初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
私の会社もそうですが、どこのお客様に聞いても暇な状態が続いているようです。

この1ヶ月程、出張に出てません。まる1ヶ月出張に出ないなんて事は記憶にある限り一度もありませんね。

フィールドエンジニアは会社にいる事を良しとしない業種なので、非常に困ってます。

売り上げも下がるし、懐も寒くなるし、出張がないと何もいい事がありません。

いつになったら景気があがってくるやら。。。。。

強いて挙げれば選挙戦の影響で為替が円高に振れています。選挙後もこの流れが続いていけば日本の製造業にとってはプラスに働いてくれるでしょう。

別にどこの党が政権をとってもいいが、経済的に豊かな国にしてほしいもんです。

まあ自民党に戻るのだけは勘弁かな。今の世の中が不景気なのも社会保障制度等に不備があるのも奴らが長年築き上げてきた事が根幹にあるわけですからね。

一度野党に転落したからと言って3年程じゃ何も変わらないでしょう。もう暫く彼らは野党であるべきかと。


追伸:
三浦しをんの「舟を編む」を読みました。辞書を作る辞書編集分を舞台にした物語でしたが、素晴らしく面白かったですね。



さすがに本屋大賞を受賞しただけの事はあって期待を裏切らない一冊でした。
2012/12/04 12:27 未分類 TB(0) CM(10)
コメント
No title
1っケ月も出張に出てないんですか?
FEとしてはいいことじゃないですよね。出っ放しの時は少し休ませてなど思っていましたが。
私も最近だんだん仕事が減ってきました。来年は何処も厳しいとしか聞いてないのでどうなることやら
2012/12/04 16:17 wazza URL [ 編集 ]
No title
選挙戦の影響で円安株高になっているのではなく、次の与党になると見られる
自民党が大規模な金融緩和と財政出動をすると宣言したからそうなっているんですよ。
ゴールドマンサックスも自民党が政権を取れば大幅な円安になると期待できると言ってます。

他の政党は上記施策に猛反発しているので同様の効果は見込めないでしょうね。
次の選挙で経済政策が重要なら自民党が一番マシですよ(原発やTPPとかだと意見分かれますね)。

そもそも過去の自民が駄目だからと言って、それが他党の政権担当能力を担保するものではないです。
そんな馬鹿な考えのせいで三年前に民主が政権をとり、経済がめちゃめちゃになったことを思い出すべきですね。
2012/12/04 18:33  URL [ 編集 ]
設備投資無しには
中々難しい所ですがリーマンショックと長期円高で製造を海外シフトする動きは止まってませんし、今までのロスでどこも設備投資する余力は残っていないと思います。まあ正直言うとプロセス開発能力で国内が負けた状態なので首根っこ丸ごと海外に取られた感じです。

ファブレスの傾向が国内企業にある限りどこも国内で設備投資すると言う話にはなりそうにありません。ある意味鮫みたいな業界ですから泳ぐことが出来なくなれば窒息死するのみと思われます。

安かろう良かろうと言うのはありえないんですけどね。
2012/12/05 07:53 束乏 URL [ 編集 ]
Re: No title
wazzaさん、おはようございます。

1ケ月ですよ、信じられませんよね。でもある家庭の事情があってこの1ケ月出張が無くて心底助かったんですけどね。
来年もこんな調子が続くんでしょうかね。不安は尽きませんね。
私は来週あたりから少しずつ忙しくなっていきそうな感じです。
2012/12/05 09:07 はんどう URL [ 編集 ]
Re: No title
安倍総裁の発言が一つの要因で円高に振れているのはニュースを見ていれば解りますが、総選挙が行われる事が決まったから円高になっているのです。
選挙が行われなければ自民党やゴールドマンサックスが何を言おうと為替には何の影響もないでしょう。

経済政策が重要と考えるのなら確かに自民党なのかも知れませんね。

ただ、日本を良くしたのも自民党ですが、政権末期で日本をダメにしたのも自民党です。
自民党が倒れて民主党になった事は良かった事だと思いますし、必要な事だったと思いますね。
この3年間がそのまま自民党であっても今と変らない或いはもっと酷い事になっていた可能性も十分あったのでは。
正直に言ってどの面をさげてこの3年間や民主党をこきおろしているのか理解できないんですよ。

長く滞っていた水は必ず腐るものです。

私は自民党政治に戻すにはまだ早いと感じますね。
2012/12/05 09:37 はんどう URL [ 編集 ]
Re: 設備投資無しには
束乏さん、おはようございます。

海外シフトへの動きは止まりませんか、束乏さんの意見だからきっとその通りなんでしょうね。
設備投資する余力がない、装置メーカーとしては本当に困ってしまいます。
悲しいかな東芝さんしか装置を買ってくれませんから。

本当に何もいい話が無くなってきますね。
国内の半導体なんてそのうち話題にも上がらなくなってしまうんじゃないかと心配になります。

安ければいいというこの考え方、どうしたら変っていくんでしょうか。
2012/12/05 09:44 はんどう URL [ 編集 ]
No title
何年後か忘れましたが生き残るのはIntel、TSMC、Sumsungだって。。。
まー450mmもそろそろ始まりますがT芝もやらないと取り残されそーですね。まあー新卒の方が半導体に興味ある場合気を付けないといけませんよね。装置メーカーの場合、間違っても外資系なんかいっちゃだめですね。日本の装置メーカーに入って海外で働くことになるでしょうね。でもその方が仕事がありますからね。
2012/12/09 21:59 ai URL [ 編集 ]
Re: No title
aiさん、こんにちは。

そんな統計があるんですね。確かに生き残りそうな感じを受ける会社ですね。

日本からは半導体工場は無くなってしまうのかな。

450mmなんて本当にやるんですね、装置もバカでかくなるんでしょうか。セミコンで一度450mmウェーハを目にしましたがびっくりしたのを覚えてます。

我々の働く場所は海外だけになってしまうのかも知れませんね、将来的には。

海外出張もたまに行くのならいいですが、仕事は必ず海外で。これは嫌ですね。
2012/12/11 12:41 はんどう URL [ 編集 ]
正直言うと
450mmラインはTSMCがやるのは確定ですね。手を付けるスピードが違うのと日本みたいなへんちくりんな選択と集中しない所が台湾企業の凄い所です。プロセス開発競争のチキンレースに負けた段階で日本の半導体企業は負けだと思っています。

やはり日本企業はミスリードした場合の修正が遅い、スペック・歩留至上主義と言う感じがします。ひとつに突っ切ると修正が出来ないまま進んでしまう。これでは海外企業には勝てませんね。採算ラインが出来たら次の手を打つと言う発想ありませんので。
2012/12/12 08:22 束乏 URL [ 編集 ]
Re: 正直言うと
束乏さん、こんにちは。
やっぱり台湾は450mmやるんですね。景気の良い話で羨ましい。
その割に私が担当している台湾ユーザーは何故か渋いんですけどね。。。。

確かにあらゆる面でスピード感が全然違うんでしょうね。

今中途半端な状態で抱えている大きな仕事でも某ユーザーさんの動きは本当に遅いです。
こんな事をしているから台湾、韓国に置いていかれるんだよといつも思ってしまいます。

上層部の鶴の一声でパパっと物事が決まっていけばそれでいいと思うんですが。。。。。

450mm出来るとしたら国内ではT社しかないと思うんですが、やらないんでしょうかね。
2012/12/12 16:18 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/348-6c822064
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!