初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
景気の良くない日本、更に半導体業界では早期退職者制度という言葉を良く耳にします。

私が親しくさせて頂いておりました担当者でも数名この制度を利用して退職されていきました。

その後、どうされているのか全く分からない方、連絡をくれる方、様々ですが次の職を探すのは簡単ではありませんね。

さてそんな中、経営危機に陥っているルネサスエレクトロニクス早期希望退職者に7500人もの人が応募しているというニュースが!

すごく多い数字だと思います。

この先、ルネサスにいるよりも良い条件で辞めておく方が得策と考える人がこれだけいるという事ですね。

悲観的にみる社員が多い、この気持ちはよく解ります。半導体業界全体に負の雰囲気が充満してますから。

まあルネサスエレクトロニクスとしてはリストラがうまく運ぶ事になるのでしょうから、目先では良い方に作用するでしょう。

私の知り合いでも辞めていく人が出てくるでしょうね。



2012/10/04 09:10 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
まいど(笑)

そのかわり派遣会社の求人があるよ。

引き継ぎをしないといけないので即採用みたいな。。。

ひとつ言えるのは給与は派遣会社とおしても高いよ。業界の水準の高さをかんじるね。


案外、半導体のマシンエンジニアがいないんだって。

派遣会社からのアプローチすごいよ。



わたしのこころも揺らいでいます。

しかしながら来週は示談屋の面接に行ってきますが。。


またね。。。
2012/10/04 17:38 かんとく URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かんとくさん、こんにちは。

確かにルネサスに関してはリストラを急激に進めている為に社外の力に頼らない
と生産に支障をきたすような状態になっているという事をある業者さんから聞き
ました。

派遣会社や装置メーカーに頼っているという事でしょうね。

給与が高いというのはいい事じゃないですか。他の業種と比較してという事です
よね。

かんとくさんが元の鞘(半導体業界)に戻るのかそれとも新天地を求めるのか、
興味深いですね。

頑張って下さい。
2012/10/05 09:23 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/333-66290a48
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!