初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
先日ある半導体工場クリーンルームに入場すると異常に小さな人影がいくつか見えました。障害を抱えた方かなと思ったら子供でした。

子供がキャッキャッと騒ぎながらクリーンルームを歩いています。

どうやら夏休みの体験プログラムを工場で受け入れていたようです。

子供の小さなクリーンスーツ姿が妙にかわいかった。あんなサイズがあるんだなと感心。

身長からすると小学校2~4年生くらいだったかな。

実に微笑ましい光景だった。

子供達にしてみれば半導体工場はなかなか興味深いでしょう。まずクリーンスーツを着るという事が不思議でしょう。

そして沢山の形や用途が違う装置を見て、クリーンスーツという特殊な格好をした人たちが装置を操作している様子に興味を惹かれるでしょう。

我が子もクリーンルームに入りたいと言ってます。でも機会がありませんね。

イエロールームなんかも面白いでしょうね。

まあいずれにしても子供達にクリーンルームを体験させる、良い事だと思いました。

今の子供達の世代にも日本の半導体業界を残していかなければなりませんから!

2012/09/19 12:26 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
おはようございます。

クリーンルームに従業員の家族…面白いかもですね。
結婚して17年経過しましたが、未だに家内は私の仕事が何なのかいまいちピンと来ていないので、日頃どんな仕事をしているのか分かってもらえるのには良い機会ですね。

オフィスの仕事を見てもPCや電話対応では『?』ですし。

イエロールームは、合わない人はホント合わないらしく、吐き気さえする人も居るようです。

昔、家のブラウン管テレビが故障して、画像が黄色くなり正にイエロールームのような映像になったのですが、『まるで俺の仕事場だな』と言ったら『あんたこんな所で仕事してるの(--;)』と言われました。


特殊な業界ですね。
2012/09/20 08:22 ぱるた URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぱるたさん、こんにちは。

不思議な光景でしたよ。

私も妻や子供は私が何をしているのか理解してもらえていない口ですので、一度クリーンルームに招待してあげたいところです。

イエロールームは私も大嫌いです。馴れれば違うのかも知れませんが、できれば入りたくない空間ですね。

工場によってはイエロールームに半身を置きながらの仕事になる事もありますが、そういう時は目が痛くなって大変。

特殊な業界です。
2012/09/20 15:43 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/329-8ba3a833
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!