初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
半導体業界の景気は回復しているようです。

東芝フラッシュメモリー需要の急増、エルピーダDRAM需要も増えているようです。

エルピーダは3年ぶりの営業黒字ですって、よくこんな状態で許されましたよね。

公的資金が投入されなかったら間違いなく潰れていたでしょう。

私は入場する機会はないのですが、知人が頻繁に出入りしておりラインは常にフル稼働状態との事でした。

にも拘わらず赤字の連続、これは根本的な重大な問題を抱えているんだと思います。

またいつ急落するか解らないと思ってます。

東芝が回復してくるであろう事は予想されていた事ではないでしょうか。

フラッシュメモリーの需要はやっぱり無くなりませんよ。搭載される家電って今後もどんどん増えるでしょうしね。

その内、冷蔵庫や炊飯器にも接続されたりして。。。

また東芝四日市の傲慢さが際立ってきそうで少し頭が痛いです。

景気が良くなってくると本当に訳の解らない無理難題を言い出しますからね。

何にしても良いニュースなので、年始早々少し気分が晴れましたね。





by 半導体フィールドエンジニア
2010/01/10 08:10 考察 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/32-025f99af
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!