初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
原発事故以来節電が叫ばれています。

しかし、本来であれば供給不足になろうがなるまいが、節電は皆で心掛けるべきものでしょう。

電気はつけっぱなし、エアコンもガンガン入れっぱなしの個人宅、そして意味もなくどこもかしこも明るい東京近郊の街って気味が悪いです。

さてそんな節電が叫ばれる世の中ですが、半導体工場でも強く意識されてますね。

廊下の電気を消す、或いは間引き点灯にする、昼休みは事務所の電気を消す等々、努力している事が良く解ります。

が、いき過ぎた節電風景を良く目にします。

昼休みに事務所の電気を消すのはいいんですが、恐ろしく暗いところもあります。何をするんでも目に良くないでしょうこれは!っていう事務所が結構ありますね。

あれでは社員がかわいそう。寝る以外何もできない感じ。PCのディスプレイを見ていたって目に悪いし。

ある工場では長~い廊下の電気が全て消されており、窓もないので歩く時にとても神経を遣います。

絶対に接触事故とか頻発していると思いますね、あれは。

社員は慣れているかも知れませんが、外部から入場する我々のような者は本当に危ない。台車と接触して業者が怪我をしたりしたらどうするつもりなんだろうと不思議になります。

人の健康や安全を損なってまでする節電ってどうかと思いますね。

良く考えましょう。

2012/08/21 10:07 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/318-0c958dfd
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!