初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
ステッパーと言えば国内ではニコンキヤノンが有名ですが、世界的に見るとオランダのASMLが圧倒的なシェアを獲得しているのが現実です。

そんなASMLインテルが巨額の資金を出資したというニュースが先日流れました。これで更にASMLの独走状態が続くのかと思いきや、

インテルニコンとも装置の共同開発をするとの事。

まあインテルが日本のメーカーとも協力してくれるのはありがたい事ですが、今後どうなる事やら。

この話だけ聞いているとキヤノンステッパーはおいていかれる事になりますね。

ステッパーにおいてキヤノンの影がどんどん薄くなっている気がするのは私だけでしょうか。

製造と販売をキヤノンに一本化した効果があまり出ていないのでしょうか。

何にしても日本の企業がASMLを逆転してくれる日が来る事を祈ってます。


追伸:
子供と海で遊びまくり日焼けした肌がとても痛い。

本当にこのまま会社に行くのやめちゃおうかな。
2012/08/15 12:03 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
はじめまして
はじめまして、拝見させていただいてます。いつもお仕事お疲れ様です(^0^)

私は大学4回生で、半導体製造装置業界に営業として内定をいただきました。ですが、実際の働きぶりや業界の将来が見通せず不安に思っています。

就活についてなにか考えがありましたらご教授願います(^-^)
2012/08/19 22:32 蝉こん URL [ 編集 ]
Re: はじめまして
蝉こんさん、初めまして、おはようございます。

内定おめでとうございます。今も就職難は続いているでしょうから、まずは一安心ですね。

そして私と同じ業界に就職されるかも知れない方からのコメントを嬉しく思います。

ただ、正直言って今の半導体業界は非常に景気が悪いです。数年周期で好景気、不景気を繰り返すんですが
少しずつ全体的に下がっている気がします。

これからは海外での活動も視野に入れておくべきだと思います。英語だけは出来るに越した事はありませんので、勉強しておく事をお勧めします。

ではまた遊びに来てください。
2012/08/21 09:17 はんどう URL [ 編集 ]
No title
お返事ありがとうございます。

やはりそうですか。シリコンサイクルというやつですかね。
上向きになる見込みはないのでしょうか。。

まさに今英語を勉強していて、来月にTOEIC900点を目指しています。
アジア(中国、台湾、韓国)にも顧客が多いそうなので、
中国語も勉強しなければならないかなあと思っています。

いずれの国でも相手の文化を踏まえて仕事ができなければいけないのかなと考えています。
会社もそうですし自分個人としても生き残っていく方法を少しずつ考えていこうとおもいます。

これからも拝見させていただきます(*^^)コメントありがとうございました。
2012/08/23 23:33 蝉こん URL [ 編集 ]
Re: No title
蝉こんさん、こんにちは。

確かにシリコンサイクルというやつは存在しますが、最近は関係性が少なくなっている気がしますね。

暫くすれば今よりはこの業界も上向くでしょうが、いつになる事やら。

英語の勉強中、しかも900点を目指しているとは相当なレベルですね。

それだけの下地があれば実地経験を積んで専門用語を覚えていけば恐いものなしでしょう。

どこの装置メーカーもアジアの顧客を多く抱えていますし、これからもどんどん増えるでしょう。

中国語も出来ればいう事なしです。

ただ、私の同僚でもいましたが、言葉はある程度できるのですが文化、特に食文化に対応出来ずに体調を崩してしまう人がいます。

これはもう持って生まれた体次第なので、どうしようもありません。

いずれにしてもこの世の中から半導体がなくなる事はありませんから、そういう意味では過度に悲観的になる事はないのかも知れません。
2012/08/24 12:22 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/317-f952599f
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!