初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
少し前の話ですが、ノベラスラムリサーチに買収されてましたね。

アプライドの牙城を崩す為の合併だとか。

ノベラスってここ数年パッとしない感じはしてましたが、遂に買収されたかという感じ。

逆にラムリサーチは色々な工場で見掛ける印象があって、勢いを感じた覚えがあります。

この両社共に知りあいがいるのでちょっと複雑な気分です。

買われた側は多少なりとも肩身の狭い思いをするでしょうからね。

今度会った時なんて言おうかな。。。。。。

こういう外資の会社って転職しようとすると前の会社でいくら貰ってたか源泉徴収書で確認されて、だったらうちではこれだけ出すから頑張ってくれ、みたいな感じで給与交渉があるようです。

門を叩いて採用されれば確実に今の年収よりはアップするでしょうね、今の給料安いし。。。。

但し、景気が悪くなれば簡単に切られそうなので、間違っても手はだしたくないと思っています。

2012/07/20 09:15 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
No title
こんにちわ。外資系ってほんと買収とか多いですよねぇ。

買収される側は、必ずしも社員全員引き取ってくれるとは限らないみたいですよ。

給料はいいみたいだけど、かなりドライでもあって、私の知り合いが何人か外資に転職してますが、みんな結局続かず、辞めたりとかで、他を転々としたりで、いろいろと厳しいみたいです。

やっぱお金を稼ぐってのは大変だなぁって思いますよね。

2012/07/20 10:16 とも URL [ 編集 ]
Re: No title
ともさん、こんにちは。

確かに買収されたノベラス側では多くの人がリストラされたんでしょうね。すんなり全社員を受け入れるなんてあり得ませんよね。

外資は給料がいいがドライ、まさにその通りだと思います。

私の周りでも外資に転職して続かずにまた転職、その後も転職を繰り返している人が結構います。

安易な気持ちで外資に転職するのは絶対にやめた方がいいと思っています。

今の会社が嫌だから辞めるという転職の仕方だと転職先でもまた嫌で転職、転職の連鎖が止まらなくなるような気もしてまして、私は転職ができないまま今に至っています。

一方で外資に転職して長い事頑張っている人もいて、その人はすごいなと感心してしまいます。

ちなみにラムリサーチで頑張ってますね、その人は。

何にしても厳しい時代はこれからも続いていくんでしょうね。
2012/07/20 14:41 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/310-fe38669a
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!