初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
この仕事も長くなってきました。実に色々な人と触れ合ってきたわけでして、その中にはいい人もいれば嫌な人もいました。

とっても仲良くなる人もいれば、二度と顔を見たくない人もいます。

そんな私にすごく良くしてくれた人から久しぶりに携帯に電話を頂きました。既に私が見ている装置の担当は外れてしまって、結構経過してます。

担当して頂いている時は非常に良くして頂きました、仕事もたくさん頂きましたし一緒に仕事をしていて楽しかったですね。

電話の内容は退社されるとの事でした。

非常に寂しい事ですが、わざわざ電話を頂けたのは嬉しかったですね。


早期退職者制度を利用して退職されるとの事、時代の流れですかね。数年前にも我が装置の担当者が早期退職者制度を利用して

退職していきました。

不景気による企業のリストラが声高になる前はこんな言葉を聞く事はありませんでした。

そう考えると日本の不景気は今も継続していて、期間も非常に長きに渡っているという事になります。

嫌~な閉塞感がずっと続いてますから。

新たな道でのご活躍をお祈りしております。

2012/07/16 16:01 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
No title
うちもそろそろ早期退職というなのリストラが始まる予感がします。話は変わりますが、インテルがASMLに出資するそうですね。また、サムスンもTSMCも出資を考えているみたいです。それは450mmの装置を見据えてとのことです。東芝はいまだに話がないそうです。で露光装置2位のニコンは蚊帳の外だそうです。ASMLの装置開発が他者をよせつけない速さみたいです。日本のメーカーは自社にこだわるみたいですがそれでは市場のスピードに追い付けない結果になってます。ますます日本の半導体に未来がない?と締めくくってもしょうがいないですが。
2012/07/17 02:33  URL [ 編集 ]
Re: No title
こんにちは。
リストラや早期退職、人ごとではありませんね。

情報ありがとうございます。

インテルがASMLに出資、知りませんでした。
益々ASMLに力が付いて、日本メーカーは更に大きな差をつけられるのかも知れませんね。

私はあまりステッパー事情に詳しくありませんが、そもそもASMLはヨーロッパ連合という感じで、全ヨーロッパの知識、技術を結集して露光機を作っているという話ですよね。

その会社にニコンやキヤノンが一社単独で太刀打ちしようとしても勝てるわけがないというのは解ります。

オールジャパンで開発を進めるという話は出てこないんでしょうか。

もう手遅れという感じも否めませんが。。。。。。

日本半導体にとって悪い話ばかりですね。

2012/07/17 12:21 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/308-75007f30
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!