初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
ルネサスエレクトロニクスの再建策が少し具体化してきました。
報道によると。

経営不振に陥っている半導体大手ルネサスエレクトロニクスは3日、国内工場の再編や人員削減を柱としたリストラ策を発表した。NEC、日立製作所、三菱電機を設立母体とする同社が、各地に分散している工場の整理統合に踏み切る。
国内工場の再編では、半導体回路をウエハー上に形成する「前工程」で、すでに津軽工場(青森県五所川原市)は7月1日付で富士電機への譲渡が完了した。残る9拠点においては、生産負荷に応じて生産能力を縮小するほか、譲渡や集約を検討する。
システムLSIの主要拠点の鶴岡工場(山形県鶴岡市)については「譲渡または集約を検討する」との表現にとどまった。複数の関係筋によると、ファウンドリー(半導体受託生産会社)世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)に売却することで交渉している。また、甲府工場(山梨県甲斐市)の6インチと、高崎工場(群馬県高崎市)の5インチのそれぞれのラインは「集約予定」と表記した。
一方で、自動車用マイコン製造の那珂工場(茨城県ひたちなか市)のほか、アナログICやディスクリートを製造する甲府工場の8インチ、パワーデバイス製造の滋賀工場(大津市)の8インチ、マイコン製造の西条工場(愛媛県西条市)と川尻工場(熊本県川尻市)は運営を継続する。また、高崎工場の6インチ、滋賀工場の6インチ、高知工場(高知県香南市)は生産能力を縮小して適正規模で運営を継続することとした。
後工程9拠点では、米沢工場(山形県米沢市)の運営を継続。大分工場(大分県中津市)と熊本大津工場(熊本県菊池郡)は運営を継続するが、「将来の譲渡も検討する」とした。柳井工場(山口県柳井市)、福井工場(福井県坂井市)、大分工場(大分県中津市)、熊本錦工場(熊本県錦町)などを含む6拠点については、生産能力を縮小するとともに「生産能力を縮小し、譲渡または集約を検討する」と表記した。
国内連結子会社社員を対象に、5000数百人規模の早期退職を10月31日付で募集する。募集期間は9月18日から26日。早期退職の実施による費用削減効果は来年度以降、年間で430億円を見込む。

との事です。
6インチラインが縮小されていくであろうというのはだいたい予想通りでしたね。

ここから先は各工場がどこに売却されていくのかというのが気になります。

単純に閉鎖ということになると雇用が大きく失われますし、工場から外への需要も大きく減ります。

解りやすいところから言えばタクシーですよね。最寄りの駅からタクシーで工場へという我々のような人間が大きく減ります。地元タクシーの仕事は大きな影響を受けるでしょう。

次にホテル。工場に出入りする多くの人がビジネスホテルを利用する訳ですから、これらの需要が無くなるとホテルの景気も冷え込みます。

例えば仮に東芝四日市が閉鎖なんて事になったら、近鉄四日市周辺のビジネスホテルは大打撃を受けます。

結構な数が潰れるんじゃないかと。。。

そう考えるとどこの工場も閉鎖だけは勘弁してほしいと思います。

追伸:
今これが非常に気になってます。絶妙な大きさです。
これがあればタブレットPCなんていらないですね。
SUMSUNGはやっぱりすごいですね。
次から次へと決断の速さが素晴らしい。

2012/07/04 12:20 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
No title
こんにちは。

ほんとにルネだけの問題じゃないですよね。

我々出入り業者・タクシー・ホテル、はたまた社員いきつけの居酒屋など影響は計り知れないと思います。

しかし大企業として入社された方々としては、まさかこんな事態になるとは・・・とお思いのことでしょうか。せつないですね。

半導体業界だけでなく日本の将来が不安でたまりません。

2012/07/06 00:43 とも URL [ 編集 ]
Re: Re: No title
> ともさん、おはようございます。
>
> まったく同感です。
>
> 居酒屋さんもどんどん閉店に追い込まれるでしょう。
>
> おっしゃる通り、例えば日立製作所に入社してこれからは日立と共に頑張るぞと思っていたら、いつの間にか全く関係のない会社の社員になってしまっている、そんな事が本人の意思とは全く関係なく起きてしまうんですから恐ろしいです。
>
> 三菱やNECでも同じですね。
>
> 私もこの業界はては日本の将来を不安に感じてます。
2012/07/06 08:53 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/305-b630e6c8
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!