初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
最近連日のようにルネサスエレクトロニクスのニュースが出てきます。

Yahooニュースなんか見ているとやたらと目立ちます。

とりあえずNEC、日立、三菱が支援することが決まったようなので、破綻という最悪のケースは回避できる様子。

とはいえ相当な規模のリストラと拠点整理があります。

国内19拠点のうち11拠点を手放すというのは驚き。余程困難な状況にあるのでしょう。

私が懇意にしている工場も社名が変わってしまう可能性があるかと思うと不安ですね。

会社が変わると良好だった関係にも少なからず影響がでるでしょうから。


今回の拠点整理、私はもっと早い段階で行われるとず~っと思ってきまして、遅すぎると思います。

そもそもルネサステクノロジNECがくっついて2年程経過してましたよね。

今日に至るまで国内の大きなルネサスエレクトロニクスの工場が閉鎖された或いは売却されたという話を全く耳にしませんでした。

何のための統合だったんだろう?????ずっと思ってました。

最悪の形で実施される事になってしまったと思います。

各工場の社員さん達は気が気じゃないでしょうね。

やっぱり売却されて環境が変わるよりも変わらない方がいいと思う方の方が多いでしょうから。

私はこの工場じゃないだろうか!といういくつかの予想をしております。


追伸:
天地明察が文庫化されたので、読んでみました。
久しぶりの時代小説でしたが、面白く読めました。

まだ正確な天体観測などできない時代に正確な暦を作る、そんな壮大な仕事に挑む碁打ち家の物語。
は~、こんな風に人生をかけるような仕事が出来たら羨ましいですな。

今の仕事には望むべくもなし。

2012/06/22 08:00 未分類 TB(0) CM(8)
コメント
No title
前工程が10から6、後工程が9から2との報道がありました。既に閉鎖候補は、鶴岡、津軽、福井で安泰は那珂、西条、川尻、高崎との報道。予想を聞かせて下さい。
2012/06/22 22:52 こう URL [ 編集 ]
Re: No title
こうさん、こんにちは。

これはあくまで私見です。全く情報がない工場もありますし。。。。
後工程に関しては全く情報はありません。

津軽は7月から富士電機、これはもう周知されてますね。
その他に閉鎖または売却されるであろうと感じているのは山口、高知、鶴岡あたりでしょうか、甲府もあり得るのではないかと思ってます。

高崎はソフトボールチームがあるから残すだろうなんていう話もありますが、それが影響するのかどうか。。。

いずれにしても私の仕事にも大きな影響が出る事は確実です。

不安は広がるばかりですね。
2012/06/24 17:00 はんどう URL [ 編集 ]
No title
はじめまして。

私はルネ甲府へたまにですが出入りしてるフィールドエンジニアです。

あそこのK6棟(だったかな?)の上の階のほうの休憩室から見える隣の農業高校が飼育している動物が、のどかな雰囲気で好きでした。

閉鎖なのか売却なのか残留なのかわかりませんが、半導体工場関係では人当たりの良い担当者が多いので、なにやら寂しいですね。
2012/06/24 23:33 とも URL [ 編集 ]
Re: No title
ともさん、初めまして。

K6の上階の休憩所から見る風景は長閑でいいですよね。農業高校の放牧の様子が見られたり、天気が良ければ富士山も望めます。

馬の様子なんかを見ていると心が癒されたりもします。

ちょっと気に入らないのが、社員の休憩時間にかちあうとワンセグを音量マックスにして視聴しているところですね。
人の迷惑を考えなければいけません。

社員さんの話によると農業高校を卒業してそのままルネサスに入社という人もいるようです。

まだ甲府工場はどうなるか解りませんが、確かに紳士的に接してくれる社員が多いと私も思います。

そういう工場こそ儲かって伸びていって欲しいと思うんですけどね。。。。。。
2012/06/25 18:45 はんどう URL [ 編集 ]
No title
高崎はA&Pの設計集結で、高崎事業所は存続、高崎工場は縮小の方針かと思います。
2012/06/26 21:09 よし URL [ 編集 ]
Re: No title
よしさん、おはようございます。

そうですか高崎はそのような感じなんですね、確か設計の重要な部門が元々あったんですよね。
縮小ですんでくれると私も嬉しいかな。

甲府も存続できても縮小でしょうね。
2012/06/28 08:28 はんどう URL [ 編集 ]
No title
NHKの報道から、函館、青森、鶴岡、山口の二つ、柳井、福井、熊本錦の閉鎖売却で発表するようです。あと二つの売却も検討しているらしく、高知、大分だと思われます。
2012/07/03 05:43 よし URL [ 編集 ]
Re: No title
よしさん、こんにちは。
情報をありがとうございます。

NHKで報道があったんですか、甲府や高崎は含まれていないのですね。

こういう事って社員の皆さんは知らされているんでしょうかね。

社内からではなくテレビで初めて知るなんて事になったら悲しすぎます。

私の会社でも大きな影響がありそうでして、とても不安です。
2012/07/03 10:18 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/300-32c935c0
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!