初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
ルネサスエレクトニクスに関して大きなニュースが報道されてましたね。

大幅な人員削減と7.5%の給与カットだとか。今冬のボーナスも見送りのようです。

ショッキングなニュースです。

社員の皆さんにとっては相当な痛手でしょうね。個人的にはルネサスさんには好意を持っていますので、同情してしまいます。

お客様の中で数少ない好意を持てる会社なのに。。。。。

まあ最近はルネサスを訪問してみたり仕事の話をしてみても景気の良い話は聞かなかったですね。

そこにきてこのニュース。

人員削減も1万人規模だとか。

もちろんルネサスNECが統合された時点でいつかは大幅な人員削減や拠点整理はされるであろうと予測できましたけどね。その為の統合のようなものでしょうから。

半導体業界、今年に入ってからポジティブな大きいニュースは何もないんじゃないでしょうか。

ただでさえあんまり興味が持てない仕事なのに、こう悪い話ばかりだと本当に半導体から離れたくなってきます。

追伸:
今週の日曜日は父の日という事で義父にプレゼントを贈ります。
私は日本酒が大好きなのですが、最近とても気に入っている酒があります。
本当に旨いんだこれが。
松の寿という酒です。栃木県の酒。栃木で日本酒?と思うなかれ素晴らしいのです。
扱っている酒店は非常に少なく、飲食店では一度も見た事がありません。


2012/06/13 09:03 未分類 TB(0) CM(6)
コメント
全然だめですねえ
半導体業界、海外は拡大傾向、国内は縮小傾向は続くと思います。最後に行き着く所は設備を海外に出して安価な労働力にのみ依存する体系になってファブレス化へひたすすむと思います。

ただし下手をすれば技術も海外移管するかもしれません。日本企業はお人よしだからやりかねません。半導体が国内全盛時代だった頃を忘れられない偉い人がいる限り国内半導体業界は衰退すると思います。
2012/06/16 11:41 束乏 URL [ 編集 ]
No title
危機的状況ですよね。。。まあー半導体だけでなく製造業全般もひどい状況ですが。。。製造業の正社員はすべて期間工になってしまうんですかね。日本の雇用がやばい。
2012/06/16 22:06  URL [ 編集 ]
Re: 全然だめですねえ
束乏さん、こんばんは。
貴重な意見をありがとうございます。

このまま国内縮小傾向が進む事を予見している人も多いでしょうに、何とかしようとする動きはあまり見えてきませんよね。
ルネサスに関してはどんどん悪いニュースが出てきてます、東芝でも似たような話が出てきたら国内半導体業界はどうなるんでしょう。想像すると背筋が寒くなります。

過去の思想を捨てきれない偉い人がいる限り衰退の一途、なるほどと思いました。

我々にはどうする事も出来ないんでしょうか。
2012/06/16 22:29 はんどう URL [ 編集 ]
Re: No title
こんばんは。
製造業って本当に損だなとここ数年切に思います。

他の業種より明らかに不景気からくらうダメージが大きい。

これからの雇用はどうなるのか本当に心配です。
2012/06/16 22:43 はんどう URL [ 編集 ]
おそらく難しいかと
恐らくうさぎとかめの話に相通じます。うさぎ=日本、かめ=中台連合みたいな感じです。ただしアジアのカメは日本など諸国が作った装置と技術を手に入れて江戸時代から平成に一気にタイムスリップさせた動きです。加速が速いのと中華圏のコミュニティを活かした展開と国策で一気にぶち抜いた感じです。

半導体業界は製造装置関係は別ですが半導体を作る事に関してはダメだと思います。私の知り合いの業者にも国内市場を見限って中台韓や東南アジアに打って出る業者が激増しています。それだけ国内の工場に魅力が無くなってる事だと思います。

意思決定が遅く、諸外国にコミュニティを持たず国策の無い日本、意思決定が早く、国策で動き中国語と言う武器と安い人件費を元に中華圏コミュニティで攻めて来る中台連合。おそらく思考ロジックが変わらない限り日本の半導体企業はダメなんでしょうね。
2012/06/17 08:25 束乏 URL [ 編集 ]
Re: おそらく難しいかと
束乏さん、こんにちは。
またまた貴重な意見をありがとうございます。
それ程の違いを肌で感じているんですね。装置メーカーに勤める私が感じるよりも敏感に察知されている様子。

意思決定の速さの違い、これはテレビや新聞でも散々言われている事なのに全然よくなる感じがありません。
今私が抱えている仕事の取引先も恐ろしい位意思決定が遅いです。
結局は大きな責任を負いたくないという感じが個々人からもろ見えでして、非常に迷惑しています。
高い給料を貰っている人が強いリーダーシップを発揮して素早く物事を決めていけないものでしょうか。
日本の現在の大手メーカーでは無理なんでしょうね。

会社が大きくなればなるほど、醜い責任のなすりつけ合いが顕著に見られます。

私が知っている大きなメーカーも台湾に進出していきました。台湾を足がかりに大陸にという考えのようです。

2012/06/18 12:57 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/298-2cbb1a05
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!