初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
Eメール、今や誰もが使う便利なツールとなりましたね。10年前はこうではなかった。

非常に便利なツールです。

仕事において大切な事はなるべくEメールでやりとりをするようにしています。特にお客様とは。

自分が伝えた事が証拠として残せますから。

今もお客様と少し揉めておりまして電話での話で言った言わないの水掛け論、こちらからはEメールで送信してありまして証拠が残っているんですが、相手がメールを使わないんですね。

年配の人には多いですね未だに、こういう人が。折角便利なツールがあるんだから履歴を残していきましょうよ。

証拠を残したくないのであえて使わないのかもしれませんけど。

まあこちらから送信した履歴が残っているので、最終的にはこれを見せればある程度の納得は得られる筈。

後でいちゃもんをつけられないように要注意人物には必ずEメールで要件を伝えて、電話でも確認をするようにしています。

世の中には性質が悪く都合よく記憶力のない人が沢山いるので気をつけたいですね。

追伸:
道尾秀介龍神の雨という本を読んでみた。話題の作家なので買ってみた。
軽い文体で短期間で読み終えたが、期待外れだった。内容が何度も他の作家で読んできたような感覚を受けてしまった。暇つぶしにはちょうど良い軽い小説だが、私は暇つぶしに本を読むのではない。
何かを得ようと思いページを捲るので、そういった意味では不毛だったかな。あくまでも私見です。

2012/06/05 08:33 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
こんばんは。

今では子供からお年寄りまで使う便利ツールになりましたね。
一昔前は、仕事のツールでしたが…

メールが無かった時代は、計測データやログ等もFAXだったりFDに入れて送ったりしてました…
FAXの数字って見にくいのですよね。
0?6?8?みたいに。

今ではメールでピューっと送れます。

しかし、このご時世にメールを使える環境でも使わない方もいらっしゃるのですね。
メールの内容でエビデンス代わりにもなるからでしょうか?

でも、確かにメールしても電話しますね。

そこら辺は、FAXの時代と変わらないです(^^;
2012/06/06 22:34 ぱるた URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぱるたさん、こんばんは。

メールは我々世代にとってはやはり便利ですよね。

仕事でもプライベートでも。

FAXなんていまじゃ1年に一回送るか送らないかというところです。

私が受け持つお客様にはメールを使わない人が結構います。中には一切使わず、こちらからメールを出すとすべて電話で返事をしてくる人もいます。
まさに私はエビデンスとしても使いたいと考えているので、非常に困るんです。

まあ送信した履歴が残っているだけでも十分な効果を発揮する事が多いですけどね。

これからもなるべくメールで履歴を残す仕事の仕方をしていくつもりです。
2012/06/07 18:12 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/296-9eb04d70
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!