初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
半導体業界に思いっきり関わっている私、GWはのんびりと過ごしております。

混雑しているところが大嫌いなので、遠出はせずせいぜいお互いの実家に遊びに行く程度にしています。

テレビを見ているとよくもまあ皆好き好んで混雑しているところにいくなあと厭きれてしまいます。帰省は仕方ないですけど、やれディズニーランドだやれアウトレットだと行っても何もできないでしょうに。

さて半導体工場や装置メーカーはいかがでしょうか。

正直忙しくないでしょうね。

GW中の対応に関するお客様からの問い合わせが極端に少なかったです、今年は。

これはイコール装置の稼働率が高くない事を示しております。

よい事ではありませんね。

去年のGW前後は震災の影響で恐ろしい忙しさに追いやられてました。


追伸:
ジェノサイド」を読んでみました。



早く先を読みたいと思わせるとても面白い小説でしたね。高野和明さんという人が書いていて、この人の作品は過去に何冊か読んだ事があります。13階段、グレイブディッガー等々。
この作家の中ではピカイチでしょう。

突然進化した人間が現れたらという設定なんですが、読んでいくと実際に進化した人類って生まれているのかもしれないと考えてしまいます。
但し、奇形児と勘違いされて間引かれてしまう。

あるかも知れません。
2012/05/04 11:13 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
おそらくそこまで忙しくないかと
実際の所GWはどこもそこまで忙しくないのかもしれません。まず正直な所を言うとやはり製造現場自体が海外に出ている事もあって国内での製造自体が少なくなっているのもあります。

いずれにしても国内の半導体業界は厳しいと思います。このままでは製造も技術も海外に出てしまうのではないかと危惧しています。安くする為に海外に製造を出した後は海外の低賃金で雇用出来る技術者を探すでしょうから。
2012/05/05 10:02 束乏 URL [ 編集 ]
Re: おそらくそこまで忙しくないかと
束乏さん、こんにちは。

恐らくどこも忙しくないですよね、たぶん。
製造が海外に、私が想像している以上なんでしょうね。

このままだと本当に国内の半導体工場がどんどん閉鎖されていく事態になりかねないのではないでしょうか。

装置メーカー側の私としては国内での仕事がなくなるのは本当に困るので、何とか国内工場に頑張って頂きたいと思っています。

国内半導体業界を活性化させる何かが出てくると嬉しいんですけど。。。

2012/05/06 17:41 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/287-024cdc3c
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!