初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
恐らく殆どの会社で出張に行けば、日当と宿泊費が支給されると思います。

当たり前の事だと思います。出張は大変ですから。

宿泊費に関しては固定だったり、領収書通りの金額しか支給されなかったりというところもあるでしょうね。

平均的な金額っていくら位なんでしょう?

ちなみに私は日当が2500円、宿泊費が7500円です。

宿泊費は固定なので、安いホテルに泊まれば差額は懐に入る仕組みです。野宿すれば7500円懐に入りますので、天気の良い日はだいたい野宿ですね。


嘘です。

ただ、昔の同僚でこれに近いような事をしていた人はいましたね、車の中で寝るとか健康ランドのようなところで風呂代だけ払って休憩スペースで寝るとか。。。。

私はそこまでした事はありません。

4500円~6000円の間でホテルを探すようにしてます。

あんまり安すぎると汚かったり、古かったり、対応が悪かったり、泊まってる客がおかしかったりとロクな事がありませんので、下のラインも決めてあります。

日当はもう少し欲しいところです、2500円じゃ夜飲みに行ったらマイナスですから。

これからこういった各種手当に関しても愚痴っていこうと思っています。

日当は宿泊に関しては金額を教えてくれる方がいらっしゃればどんどんコメントで教えてください。

興味深いので。

追伸:
今日遂にほしかったリフトアップ式ベッドを購入してきました。
クイーンサイズなので結構高価でして、なかなか購入に踏み切れませんでしたが今回の神経をすり減らした仕事の残業代で買う事にしました。
我が家は狭いので、ベッド下収納もきちんと使いきらないといけません。
これでまた家の中が片付くでしょう。
配達される日が楽しみだ。

2012/04/23 09:23 未分類 TB(0) CM(6)
コメント
いつも楽しく読ませて頂いてます。
某社から転職して四日市の某製造工場で従事しております。
色々と四日市に対して率直な御意見を書いて頂いて勉強になります。
同僚にも読んでもらってます。ブログをきっかけに、自分たちがサプライヤーにどう思われているか、また失礼な行動をしていないか議論するきっかけを作って頂いてます。引き続率直な御意見よろしくお願いします。

さて出張手当ですが、先日海外出張があったのですが、一日あたり25ドルでした。想像以上に額が少なく驚きました。国内出張はたしか2500円です。
2012/04/23 17:48 m2 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
m2さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
勉強になるなんて嬉しい言葉を頂きまして恐縮です。

好き勝手な事を書いているだけですのでお恥ずかしい限りです。
これからも思った事、考える事を率直に書いていけたらと思っております。

それにしても海外出張の日当が25ドルとは大変低い数字だと思います。私は一律5000円となっています。
国内出張よりも海外出張の方が大変なのは明らかなのに、為替の影響とはいえ国内出張よりも金額が低くなってしまうというのは辛すぎますね。
何を基準に定めているのか不思議です。

2012/04/24 09:19 はんどう URL [ 編集 ]
昔、携帯電話がそれほど普及していない時代に30日ほどアメリカに出張しました。

日当は確か45$位だったと思います。
激しい時差ボケ&ハマりにハマって殆ど観光らしい事無し。

当時は新婚でしたので、たまに家内に電話する位。
そのたまにの国際電話が後程命取りに。


結構日当が余って帰国したのですが、数週間後にやって来た国際電話料金請求で泡と消えました。

胃袋はアメリカンサイズとなり食費増大。

懐かしい思い出です。
2012/04/30 23:21 ぱるた URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぱるたさん、おはようございます。

新婚当時に30日海外出張、上司の首を絞めたくなりますね。

日当もドルで支払われると今ではよく解りませんが、驚くほど安いというわけではなさそうですね。

けれどももう少し欲しいところでしょう。

私も今の妻と付き合い始める直前に海外出張になり、逃がさないように毎日国際電話を繰り返した時がありました。10年以上前の良き思い出です。

その時は私も1ヵ月程の出張だったのですが、電話代の請求が1ヵ月で60000円を越えていて唖然としましたね。

まあその甲斐あって今の幸せな結婚生活があると思うようにしてます。

スカイプがある今では考えられない事です。
2012/05/02 08:56 はんどう URL [ 編集 ]
こんにちは
いつもコソコソ拝見させてもらってます。
うちはちっちゃい検査機メーカーですが出張先が良くかぶってますので書き込み楽しみにしています。
さて、うちの出張費ですが日当1700円、宿泊費は9100円です。皆厳しいですよね。
そうそう、今期初めて四日市に装置入れました。聞いてた通り結構面倒くさかったですね。ただ担当が赤い服の方だったのでずいぶんマシでしたが。
結構暇になってきましたが頑張りましょう!
2012/05/17 20:25 ひろ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろさん、おはようございます。
いつも拝見頂いているとの事、ありがとうございます。
出張先がかぶっているのであれば、すれ違っているかも知れませんね。
日当と宿泊がずいぶんと中途半端な額ですが、私より800円多いですね、羨ましい。
四日市に装置が入ったとはおめでとうございます、あそこはぞくぞくと入れてもらえる可能性がありますからね。
私も随分四日市におじゃましてませんので、我々に対する応対も変わってきているかも知れません。
また忙しくなるといいですね。
2012/05/18 09:44 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/284-d99bccb0
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!