初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
外国人とお客様に絵に描いたような板ばさみになっている管理人です。

ため息しかでてこない私に対して外国人はこんな時でも笑いを忘れません。

素晴らしいですね。

しかし、日々良い勉強になっています。

次の機会には絶対にこの経験を生かしてやる。

最近英語と日本語がゴチャ混ぜになってきました。

日本人に対して英語が出てしまう事が。

これは良い傾向です。そのうち英語で夢を見るようにでもなれば最高です。

この仕事に一区切りついたらまたTOEICを受けてみようと考えてます。

最近TOEICを重要視する会社がどんどん増えてますからね、半導体関連企業も例外ではありません。

600点以上ないと昇進できない、海外赴任出来ない等の制約がある企業が増えてます。

うちの会社もそうすればいいのに。

ちょっとでも英語が出来ると同じ給料なのに酷い目に会う傾向っていかがなものかと思います。

英語に慣れている間に絶対にトーイックを受けておこうと誓いました、たった今。



2012/03/21 16:30 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
TOEIC
初めまして。
私もアメリカ製装置のFSEをしております。TOEICは社内で必須ですが、イマイチ評価につながらない感じです。
2012/03/21 19:13 リョウ URL [ 編集 ]
Re: TOEIC
リョウさん、こんにちは。

初めまして。

社内で必須になっているとそこでの評価というのは難しいのかも知れませんね。わが社は全く必須ではないので、それはそれで評価されません。

まあなんにしてもこれからの半導体業界で生きていこうとするならば出来るようになれば強い武器になるので、自分の為に頑張ります。
2012/03/22 13:03 はんどう URL [ 編集 ]
TOEICは余り興味がないですねえ。
TOEICについては会社では指標として重宝されるみたいですが、実際にビジネスで使えるかどうかと言うのは疑問な所です。TOEIC自体正直日本と韓国で大半を占めているローカル資格です。

実際に使ってると分かると思いますがTOEICのスコア高くてもいまいちな事に気づくと思いますが、ビジネス用語が分かっても日常生活の単語の比率が低いので生活に困る事が多々あると思います。日常単語が使えなければ仕事以外の英語がアウトです。受動態英語試験なんで意味が分かっても意見を発する事が出来ません。これが現実です。

良く会社でやっていると思いますが正直義務であってもスコアが低い人は受けさせちゃまずいですね。まあ私もTOEICず~っと受けてませんが600点近傍でしたね(^^;

会社の状況が悪いのでそれどころではないので外国人とメッセージやり取りしながら英語力のキープしている状態です。
2012/03/23 06:10 束乏 URL [ 編集 ]
Re: TOEICは余り興味がないですねえ。
束乏さん、こんにちは。
おっしゃる通りだと思います。
私は5,6年前に興味本位で自分の英語力を試してみようという思いと、転職の時に少しは有利になるだろうという思いで何度か受けました。

TOEICの点数を上げようとする勉強は日常会話や自分から何か発言するのには役立つようには思えませんね。
今回の仕事で痛感しています。

主に日本と韓国というのは知りませんでした、多くの国で重宝されている資格かと思ってました。

とりあえず今回の一連の仕事で耳がどれだけ慣れたか試す為に受けてみようと思ってます。

まだ600点に到達した事ないんですよね~。
2012/03/24 18:26 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/277-44a4f08b
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!