初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
一向に終わる気配のない仕事にうんざりしている管理人です。

外国人と密着した仕事がこれほどまでに大変とは思いませんでした。

考え方がやっぱり全然違います。

私はあまり日本的な考え方ではないのか外国人が言っている事は理解できるんですが、ガチガチの日本人であるお客様が理解してくれない、こんな事ばかりで間に挟まれて今や体の厚みが10cm程度まで薄くなっております。

先日墜に勘忍袋の緒が切れて、直接やれアホ!と言ってしまいました。


嘘です。

言えたらどんなに楽か。。。。。

いや~世界は広い。

これが中国人とかだったらどうなんでしょう、もっと大変なのかそれともやりやすいのか。

中国が大国化していけばいくほど、一緒に働く機会が出てくるでしょうから少し心配です。


2012/03/14 14:50 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
なかなか苦戦されているのでしょうか…

外国人の方との仕事は、個人の考え方(これは国内も同じか…)お国柄等色々有りますが、ユーザーは以外と海外の方がもめない感じがします。

契約外の仕事はしないでOKみたいな…

逆に国内ユーザーは、あれこれ何かとつけこんであわよくば無償に持ち込もうとするのが見え見えなのが多いのは気のせいでしょうか?

まぁ海外のFEにも変な人は沢山居ますが(^^;
2012/03/16 23:11 ぱるた URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぱるたさん、こんばんは。

進んでは壁に当たり、進んでは壁に当たりを繰り返してます。
私にもう少し知識があれば進み方も違ってくるのでしょうが。。。。。

一緒に働く外国人メンバーも時々変わりまして、時には違う国のエンジニアもきます。その度に仕事の進め方が違う、食の好みが違う、気性の荒さが違う、こちらの気の遣いも変えなければなりません。
勘弁して。

確かに言われる通り海外の方が聞き分けがいい場合が多いかも知れません。
契約外の仕事はしないでOK、そんな感じはありますよね。

そういう感覚の人達とそうではない日本人の間に挟まれて苦労しております。

何でそんな事もしないといけないの?何回外人に聞かれたか。。。もう忘れてしまいました。

ただ、今一緒に働いているチームの核となる外国人は非常に素晴らしい人なのです。

私の目から見てもおかしな日本人、これらから要求される無茶な要求にも何とか応え続けてくれるので、本当に助かってます。

こんな事するか!と言って帰ってしまってもしょうがない事もあったと思います。

仲間には恵まれたかなと。
2012/03/18 21:17 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/274-7cd016c6
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!