初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
ショッキングなニュースが。

エルピーダが会社更生法を申請して経営破綻したとの事です。

あの大きな工場が。。。。。

ちょっと待ってください、エルピーダといえば2年程前にも経営危機を迎え、多額な公的資金を注入してもらったましたよね。

にも関わらず経営破綻、許される事ではありません。

経営陣の責任が厳しく問われるべきです。

はー、またしても暗いニュースが。。。。

国内半導体はこうして益々冷え込んでいくんです。

これは大きな波紋が広がっていくでしょうね。

2012/02/28 07:30 未分類 TB(0) CM(6)
コメント
エルピ~
まったく・・・
どんどん日本の半導体が衰退していっていますね。

これはデバイスメーカーだけの問題ではなく、いずれは我々装置メーカーにも押し寄せてくる問題ではないでしょうか。

韓国・中国で半導体製造装置を作り出したら。。。と思うと 明日は我が身かな・・・
2012/02/28 23:47 555 URL [ 編集 ]
Re: エルピ~
555さん、おはようございます。
まったくです。衰退が止まりません。
おっしゃる危惧は良く解ります。
うちの会社も半導体だけではなく他の事も始めないと。。。。

2012/03/01 09:21 はんどう URL [ 編集 ]
No title
会社が倒産したというのに
通常どうりサポートしろと
電話がくる。
自分たちの立場をわかっていない人がたくさんいる所ですね。
サポート料金もかなり滞納しているのに
2012/03/01 17:58 wazza URL [ 編集 ]
Re: No title
wazzaさん、こんばんは。

笑ってしまいますね。
申し訳ありませんが、通常通りというわけにはいきませんよね。費用をもらえない可能性だってあるわけですから。
滞納や過剰な値引き、これらをしていても赤字続きの会社に未来があるとは思えませんよね。

どうなることやら。経営陣は総入れ替えの必要があるんじゃないでしょうか。
2012/03/01 22:00 はんどう URL [ 編集 ]
大変残念な出来事ですが、実は私は行ったことが無いです。
ただ、装置メーカーからすると、あまり良い話は聞きませんでした。

他の方のコメントに、『今まで通りの対応を…』と有りますが、本当に自分達の今おかれている状況を把握しているのか不思議。

大きい組織に長い間居ると、対外的な対応が出来ない方が多いと感じます。

2012/03/03 14:09 ぱるた URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ばるたさん、おはようございます。

私も数回しか行った事がないのですが、巨大な工場ですよ。長さが半端じゃありません。
ほぼ一直線になっている廊下がありまして、端から端を見ると向こう側が霞んで見えるんですが、壮大な光景です。
ずっと前からいい話は聞きませんでしたね。
一時はかなりのメーカーが常駐させられてましたけど、結局このありさまですから。

今までの通りの対応を、かなり笑える話ですよね。

まずは今後の会社の方針を明確に打ち出して、装置メーカーに然るべきところからお願いをするのが筋でしょう。

やっぱり何かが大きくズレている、こういった事の蓄積が会社を傾かせるんでしょう。

追伸:
周辺の町には酒蔵が多く色々な種類の日本酒が試せますよ。
日本酒好きにはいい街かも知れません。
私は特別気に入る酒はありませんでしたけど。。。。
2012/03/04 08:59 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/267-da553f6b
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!