初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
半導体工場には必ず守衛所があり、入門者のチェックをしていますね。

この守衛さん、実に様々な人がいます。

非常に爽やかな人、腰の低い人、話好きな人、無愛想な人、慇懃無礼な人、きれいな女性、かわいい女性。

中には本当にかわいい人もいたりして驚く事があります。ソニーはけっこうかわいい人を見かけますね。

やっぱりきれいな女性がいいですね。きれい、かわいい女性に囲まれて生きていきたいと私は常々思ってます。

半導体の事など考えずいつもそんな事ばかり考えてます。


話は大きく逸れていきましたが、印象に残る守衛がいるんです。

ある大手半導体工場なんですが、一人だけ底意地の悪い守衛がいます。

挨拶もそこそこに入門書を差し出されるのを待っている人って時々いますよね、工場に入る人は沢山いるのでなかにはこういう人もいます。

運送業者や工事関係者等の荒くれ者も沢山います。

この守衛、相手が名乗るまで黙って待ってるんです。

勘の良い人は「まずはお前が名乗れ」という気配に気づいてすぐにきちんと名乗りそこからはスムーズに進むんですが、中には状況が解らず気まずい沈黙が10秒も15秒も続く事があります。

入場する人間が社名と行き先を名乗る、まあ常識ではありますがぶすっと待ってるのはやめましょうよ。

どちら様ですか?と一言聞いてあげればいいのにと思ってしまうのです。

それになんとなくこちらから挨拶をして名乗ろうという気持ちになりずらい感じの悪い守衛なんです。

2012/02/12 18:41 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
確かに守衛さんには(にも?)色々な方がいますね。

かなり横柄な態度を取られる方も… 

ただ、我々にとっては守衛さんを通るのは、ある意味一日の始まり。

気持ち良く受け付けていただくと、モチベーションが上がらない作業でも何となく晴れ晴れしますよね!
2012/02/12 22:56 ぱるた URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ばるたさん、こんにちは。

守衛さんにも色々いますよね、担当者さんも色々ですが。。。。。

気持ちの良い守衛さんだと確かに一日の気持ちが違ってくることもありますね。

世の中そういう人ばかりだといいんですけどね。

現在進行中の仕事は更に深みにはまっていっており、心も深く深く沈んでます。
2012/02/16 11:52 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/263-9dfb43ad
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!