初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
10年以上のフィールドエンジニアの経験から半導体工場に対して感じる事があります。

工場が大きければ大きいほど何故か社内の人間にばかり気を使うという特性があります。

ここで注目すべきは"社内"という事です。

世間一般では社外に対して気を使い、社内への気遣いはそれを下回るべきですね。対外的にいえば。

例えば社外の人と打ち合わせをする時には同席しているのが例え自分の上司であっても相手に対して紹介する時は呼び捨てにする、社内のどんなえらい人間でも社外の人よりは下に扱う、これが常識です。

これが半導体工場においては通用しないことが多いです。大きければ大きいほど。。。。。

日本で一番大きな半導体関連企業は東芝です。

この会社は実に内向きです。

社内の人間を敬い、社外の人間は蔑む。

外から見ている私のような人間からすれば非常に恥ずかしく感じます。

これが最も顕著にみられるのが東芝四日市でしょうね。

耳を疑う言葉を何度も聞きました。「詳しい事は現場のかたがいらっしゃるので、そのかたに聞いてください。」、「測定機を使う時は現場のかたを最優先にして。」、駐車場は社員が建屋に近いところに駐車して社外の人間は遠いところに停める。言い出したらきりがありません。

この恥が国内でのみ収まっていればよいのですが、実際にはそうではありません。

海外から日本を訪れるエンジニアに対しても同様の恥を晒すのです。

この悪癖、どうにかしないと日本という国のモラルが疑われます。



2012/01/30 11:00 未分類 TB(0) CM(6)
コメント
本当に申し訳ないですm(_ _)m
四日市ではなくて大分ですが大変申し訳無い限りです。実際の所、風潮は社内でも良く無いです。とにかくあっちこっちにお伺いを立てる為のゲートを作って垣根を作りまくるので本当に困ってます。

後、作業してる人に対しても「金払ってるから当然の行為」として好き勝手言う人がいるのも事実です。もう少し協力的でも良いと思うんですけどね。言い方悪いのですが、お山の大将的な人が非常に多くて本当に恥ずかしい限りです。何でこんなのが大量発生しているのかわからないです。
2012/01/31 20:14 束乏 URL [ 編集 ]
Re: 本当に申し訳ないですm(_ _)m
束乏さん、こんにちは。

社内の方も困っているのですね。
他部署は違う会社という感じさえ受ける事があります。

金を払っているんだから当然だ、という態度の人も大変多く見受けられます。
お山の大将ですか(笑)。確かにこれが当てはまる人に沢山お会いしました。

もちろん束乏さんのように常識を持った方も東芝にはいる事を知っております。

私が知っている良い人と言うのはマシンキーパーの方が多いですね。本当にお世話になってます。こういう人の為には良い仕事をしようと思えます。

悲しいかな、少し地位が上がると途端に横柄な人が多くなるのも事実です。

常識のない横柄な人間がしか上に上がっていけないのか、それとも上がるとそうなってしまうのか解りませんが、悲しい思いをする事が多いです。

貴重な情報をありがとうございました。
2012/02/01 16:37 はんどう URL [ 編集 ]
元東芝社員ですが
私、元東芝社員ですが、この会社は強き者には媚びへつらい、弱きものは蔑むというカルチャーが根強く残っています。また反省をすることもなく悪い要因は全て外部や他の事業部のせいにします。私はこういった体質がイヤで退職しました。
日本のセミコンの中ではエルピーダと並んで最悪です。
2012/02/23 10:53 ゆうさく URL [ 編集 ]
Re: 元東芝社員ですが
ゆうさくさん、こんばんは。
元東芝社員の方からの貴重なご意見をありがとうございました。
改めて考えさせられる意見ですね。
大きくなり過ぎたのかも知れませんね、東芝さんは。
会社が大きくなり会社や地位を守ろうとするうちに自然と変化していってしまうのかも。
良い事ではありませんよね。
2012/02/25 22:39 はんどう URL [ 編集 ]
閉鎖的ですよね…
こんにちは。現東芝社員です。

確かにあの殿様業務は何なのでしょうね。

私は研究開発部門なのですが、以前ライン立ち上げ時に現場で仕事したことがあり、業務態度に苛立ちを感じました。

…ですが、現場優先という考えは納得できます。営利企業なので工場維持費より売上高を得なくてはならないのですから、現場の方にはラインを止めないためにあらゆるリスクを見込んで効率的に働ける環境を提供する必要があります。
よって、気を悪くしないでいただきたいのですが現場の方にとってはんどうさんは"業者"であって"お客様"ではないから自然と優先度は落ちてしまっているのでしょう。
当然、私も直接生産に関わらないので優先度は落ちます。


で・す・が!
それらを考慮してもあの態度は配慮足らな過ぎですよね!こちらも邪魔している訳ではなく、競合に遅れまいと新規検討しているというのにあまりに非協力的ですからね。
私も四日市ではある開発検討をするのにいくつかの製造部門にまったく同じ説明をする羽目になりました。しかもそのうち2つの部門長が現場にメール転送すらしていないという「仕事しろ」な始末…。
ましてや外から来ている方を蔑ろにする態度は双方メリット無いですからね。何がしたいんでしょうね。何もしたくないんでしょうね。


まぁ一方で協力的な方や、気前のいい気のいい方々が多いのも事実です。私が途方に暮れなかったのもその方々のおかげです。


双方気持ちよく働けるように歩み寄って欲しいものですね。
2012/03/03 11:11 現東芝 URL [ 編集 ]
Re: 閉鎖的ですよね…
現東芝さん、こんばんは。

現東芝社員さんという事で返信内容に困ってしまいますが、なるべく本音で。
殿様商売、まさにその通りだと感じます。
東芝はどこの拠点でも大きな工場でとんでもない数の従業員、様々な部門があり、何をするにでも色々なところと調整をしなければいけないのは解るんですが、これは理よりも害の方が大きいと思います。

生産最優先というのはもちろん理解できます、営利を目的にしている企業ですから。

ただ、いくらでも工夫の仕方があるでしょうと突っ込みどころ満載な人が多くて。。。。

私はあくまでも工場から見れば業者である、この気持ちは常に頭に置いて行動しなければならないのですが、結構忘れているような気もします。
しかし、もう少し社外の人に対しては礼節を持って接するようにして欲しいです。
こちらの考え方も変わるのは間違いありませんから。

礼節を欠いた対応は本当に何の意味もないし、害しかありません。

私も東芝さんの社員さんで非常に親切な方、聡明な方がいらっしゃる事は知っております。何度も助けられました。

ただ私が知っているこういう方は位の低い人か、かなり上の地位の人ばかりですね。少しだけ偉い、少しだけその装置に対して意見を言う力がある、そんな人が一番たちが悪い気がします。

現東芝さん、貴重な意見をありがとうございました。

また遊びに来てください。
2012/03/03 23:11 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/259-5e2cd3c9
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!