初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
お客様と対峙する仕事をしているとどうしても接待とは関わる事になります。

一席設けてうち解けるのは大切です。

最近の不況で激減しているでしょうが、景気が良くなればまた自然と増えてきます。

フィールドエンジニアが接待というのは珍しいかも知れませんが、私は必要であればお客様と飲みに行く事もあります。

数年前ですが、気の合う担当者がいて大きな仕事を頂く度に飲みに行ってました。

この方は本当に酒が好きで、酒席の陽気さが好きな人でした。

ご馳走する事で必要以上に仕事をくれていた事は間違いありません。

3年弱程度の付き合いでしたが、7,8回は飲みに行きました。

これだけご馳走しても十分な仕事を頂けていましたので、問題ありません。

この出会いから一席設ける接待の大切さを少し考え直しました。

それまでは単純にお客さんと一緒に飲む事に抵抗があったんです。古い接待のイメージが払拭出来なかったという感じです。

それこそ頭にネクタイを巻いて踊らされるようなイメージです(笑)。

担当者の人柄によりますが、今のところ楽しくお酒を飲んでいるだけで済んでます。

中には2次会でキャバクラやフィリピンパブ等に誘ってくる人もいますけどね。

大抵の場合はそこまではお金は出しません。私自身が好きではないからですね。

もちろん女性は大好きですが、お金を払うというのは納得いきません。

違う出会いを見つける方が断然楽しいでしょう。

2次会は自腹で良ければ付きあいます。

次回また語りたいと思います。




by 半導体フィールドエンジニア
2009/12/25 09:00 考察 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/25-472fbda8
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!