初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
東芝の工場閉鎖が次々に発表されましたね。

北九州工場が閉鎖されるニュースが大々的に報道されましたが、千葉県の茂原や君津に関しては読者様からのコメントで知りました。

ため息ができますね。

こうしてまた数百人、数千人の雇用が失われます。人員に関しては他工場への転用と言っていますが、近くに転勤先があればよいですが、多くの場合違うでしょう。

戻ってくる場所がない転勤に応じられる人がどれだけいるのか。

私の今の生活環境で通う事が出来ない場所に無期限の転勤を命じられれば間違いなく辞めるでしょう。

閉鎖の最大の要因は円高となっているようですが、別の説もあります。

何年も前から採算が合わず閉鎖したかったのだが、市や県との関係を悪化させたくないから閉められない。

ここにきて異常な円高が起きて、これを口実に工場閉鎖に踏み切った。

まあ原因はなんであれ悲しいニュースです。


追伸:
こちらでは日本のテレビを全く見る事ができません。

ネット経由でテレビを見ようと思っていたんですが、画像は粗いし音声は悪いし全く利用しませんね。

日本から録画番組をDVDに記憶して持ってきましてこれが非常に役立っています。

読んでみようかと思っていた「謎解きはディナーのあとで」です。

映像だとなかなか面白い、ひとりぼっちで寂しい時にはもってこいの番組でした。

ただ小説を読む必要がなさそう、マンガと一緒です。時々小説を読んでいてこれはマンガだねと思う作品がありますが、それですね。

リアル鬼ごっこ」なんて読んだ後にすごく後悔しましたからね。

謎解きはディナーのあとでお嬢様ルックの北川景子はとてもかわいいです。

笑った時に口元がもたつくのが嫌なんですが、笑わなければ非常に好みの顔です。


2011/12/18 17:45 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
海外勤務 お疲れ様です
ヨーロッパ方面だったんですね。
私も経験ありますが、一人は大変!
DVDは必需品ですよね
くじけず頑張ってください!
2011/12/19 22:05 555 URL [ 編集 ]
Re: 海外勤務 お疲れ様です
555さん、こんばんは。

励ましをありがとうございます。英語着けの日々に参ってます。到着したばかりの先週は間違いなくくじけてました。

一人ヨーロッパの地で考えました、何がここまで自分を追い詰めるのかを。

英語が苦手だから?全く経験がない分野の勉強だから?

たどり着いたのはやっぱり一人だからという事だと思います。

何を言ってもやっぱり誰かに支えられているんです。

帰国したら皆に親切にしよう!と強く思ってます。

NHKすら映らないこの地ではDVDはまさに必須です。

それにしても寒いです、身も心も。

2011/12/20 05:42 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/243-5c9e6a01
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!