初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
半導体業界って転職は多いのでしょうか?

私の周りには結構います。

知っている人の90%以上は半導体関連の会社に転職してます。

超一流日本企業に勤めているのに転職していく人も多いです。

数年前の景気がまあまあ良かった頃は夢を求めてかアプライドに移った人が何人かいました。

他にも外資系半導体企業に転職した人って多いです。ノベラスとかラムリサーチとか。

私も直接誘われた事がありましたが、外資系のドライな考え方に対して不安があった為にお断りしました。

当時はまだ就職して間もない事もあり、アプライドと言えば超一流企業というイメージがあって羨む気持ちもありました。

今思えば転職しなくて良かったです。

今回の不況で容赦なく切り捨てられている人が沢山いますね。

この先も私は転職するにしてもやはり外資は避けたいと思ってます。

転職は出来ればしたくありませんし、するにしても1度で終わらせなければいけませんよ。

嫌なら辞めればいいなんて意識になってしまったらマイナスですから。

私の周りの転職組は大抵1回では終わってません、2度、3度と転職していってます。

とはいえ私も転職出来ればよいとはいつも考えています。

けれどそんな考えになる時って仕事でネガティブになっている時だけなんですよね。

それだけの思いで転職する事は絶対にしません。

気付くと転職の広告を見ていたりするんですよね~。

いずれにしても本好きな私は何かをしようとする時に必ず本を読みます。




by 半導体フィールドエンジニア
2009/12/24 12:47 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/24-a62dc5fc
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!