初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
推測だけで行動するのはとても危ない事です。新品だから間違いないだろう、この考えの元に行動して先日えらい目にあいました。

DC24vのラインに異常がありましてケーブルを交換する事としました。


手元にあったのが新品未開封のもので純正であった為、何の疑念も持たず交換。

交換後にコネクターを繋いだところ突然装置からアラーム音、そしてマグネチックコンダクターが落ちる音が!


そして繋いだコネクターを見てみるとうっすらとではありますが煙が立ち上っていました。

焦りました、客先の装置に一人立ち向かっている状況のときにこういうことがあると5秒位心臓が停止します。

危うく仮死状態に入る直前で脳が働きだしましてコネクターを外して、アラーム内容を確認。

とりあえずメイン電源は落ちてませんでした。


なぜこのようなことに。。。


電源を遮断せずに作業したから?いや24vなら大丈夫な筈。いちいち落していられません。


よ~く隣の交換していない同タイプのケーブルと見比べてみました。


何と純正且つ新品にも関わらずプラスとマイナスが逆に圧着されています。


信じられない光景、こんなことは初めてでした。

同じ袋にもう2本新品ケーブルが入っていたので念のため確認してみるとそれらも全て逆。

そっと全て治しておきました。

幸いにも末端にある安価な部品が壊れただけで済みました。


人間が作るものなので新品といえど確認を怠ってはならないことを痛感する出来事でした。


信じられるのは自分だけ!と言いたいところですが最近痴呆症状がみられる自分の脳も信用できません。

何を信じればいいんだか。。。。。

老いって恐ろしい。

PCを衰える脳の補助として上手に使っていくのが一番良い方法だと思いますね。





2011/11/15 09:50 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
No title
はじめまして、

国産安心神話ですね。

海外装置ばっかりやってましたから、新品や修理済でも動かなかったり、モーターが逆に回ったりしょっちゅうでした。同じ部品3個は持って行かないとどうしようもなかったですね。
今では、外観、導通、絶縁確認引っ張ったりこねたりして問題無ければつけるようになりました。
2011/11/15 22:16 銀象 URL [ 編集 ]
Re: No title
銀象さん、こんばんは。

幸か不幸か私は国産装置しか今のところ経験がありません。
ただ身近な同僚で海外装置担当はたくさんいるので、悪い噂は山のように耳にします。

しなくてもよい苦労をたくさんさせられるんでしょうね、
空輸されてきた装置を開梱したら中からゴキブリが出てきたという事もあったそうです。

やはり同じ国の人間が作る物の方が扱いも楽なんだと思います。

できれば国産だけに集中したいんですが、この先はもう無理っぽいです。
2011/11/16 21:45 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/232-66a27ba2
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!