初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
全記事表示リンク
エルピーダが2012年3月期中間決算を発表し、赤字に転落だそうです。

円高の影響が大きく響いた様子。

嫌なニュースです。

メモリーの生産を台湾へシフトさせていくとの事。こうしてどんどん日本の製造業が国外へ出ていく、どうにもできない日本の政府って頼りないですね。

打倒サムスンなんて夢のまた夢という状況。

エルピーダには入った事がありますが、とても大きな工場です。ゆくゆくは生産が完全に国外にシフトしてあの設備が使われなくなったりしたらと思うと寒気がします。

追伸:
嫌な事は忘れて美味しい夕飯とベルギービールを一緒に飲みたいと思います。
ドイツのビールもいいですがベルギーも美味しいです。
缶ビールでの比較であれば日本のビールより断然ドイツやベルギーの方が美味しいですね。
アメリカのビールなんて論外。
日本のビール業界ももっと色々なタイプのビールを発売して欲しいんですけど。

2011/10/30 17:53 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
No title
先日、エルピーダへ行きました。
ここの設備の約4割がなくなるとクリーンルームはガラガラになりそうですね。
2011/11/05 23:40 wazza URL [ 編集 ]
Re: No title
wazzaさん、こんばんは。
エルピーダにはもうずいぶん言ってませんが、とても大きな工場ですよね。
300mmの建物は廊下の端に立つと向こう側の端が霞んで見えるような長さ。
これからは衰退の一途なんでしょうか、公的資金まで注入したのに。。。。
半導体業界の先行きが不安です。
2011/11/06 21:47 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/227-e1221c9f
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!