初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
半導体工場は全国にありまして、その数は数えきれません。

大きい工場から小さな工場まで実に様々な種類の工場があります。

新しい工場は大きくても中の構造は比較的単純で解りやすい造りになっていますが、古い工場は小さくても迷宮のように入り組んでいる所もあります。

建屋を継ぎ足しては繋ぎ、継ぎ足しては繋ぎ、こんな事をしている所はまさに迷路です。

私が入った事のある工場ではルネサス高崎が最も複雑な構造をしていますね。

相当通いこまないと完全には覚えられないと思います。最初の1,2回は全く覚えられず、自分の脳の衰えを実感させられたものです。

私の先輩方に至っては未だに覚えられない人もいます。あ~自分以上に衰えている人がいると思い、少し安心してしまいます。

一度工場内で大きく道を誤り、クリーンルーム前での待ち合わせ時間に20分位遅刻してしまった事もありました。

ルネサス高崎にこれから入場する人は心して掛かって下さい。

そのうち迷宮に迷い込んだ人が行方不明になんて事もあったりして。。。。。。。




2011/10/24 10:27 ルネサス TB(0) CM(2)
コメント
No title
食堂を中心に覚えないと動けないですよね、汎性のラインは楽ですが今は亡きT1Fラインは登って降りてを繰り返しで覚えるまでだいぶ時間がかかりました
2012/09/14 08:32 IT土方 URL [ 編集 ]
Re: No title
IT土方さん、おはようございます。

ルネサス高崎は本当に迷宮ですよね。確かにおっしゃる通り食堂を中心に覚えるように意識してますね。

今はなきライン、それは知りませんが、今よりも複雑って恐ろしいですね。

馴れる前に本当に時間がかかりました。

いまだに新しく同僚を連れていった場合に一度で覚えられた人は一人もいませんね。
2012/09/14 08:58 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/225-799753c7
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!