初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
最近お客様から良く聞く悩みで瞬停があります。

落雷による一瞬の停電の事ですが、それでも装置のメイン電源が落ちてしまう装置が多いのです。

製品処置中に装置の電源が落ちてしまえば沢山の製品がダメになってしまう為、半導体工場にとってはとても悩ましい問題です。

ここ数年夏は非常に暑く異常に激しいゲリラ豪雨も各地で発生していますね。

そんな異常気象のせいもあってか雷雲の発生頻度も上がっているようで、今年は例年に比べて瞬停がとても多いとの事でした。

特に山間の地域にある工場でよく相談されます。

やっぱり半導体製造装置にはUPSは必須でしょうね。

ほんの一瞬で回復する事が殆どなのでUPSがあれば製品を守れるのですから。

気候変動によって今まではUPSが必要なかった工場でもUPSの設置が必要になる、多額の設備投資が必要になってきます。

今年は本当に良く瞬停の話題を耳にしました。

来年は夏がきませんように。

2011/09/27 15:51 考察 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/218-8f8dbc53
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!