初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
半導体製造装置には作業者を守る為、製品を守る為にインターロックが備え付けられています。

中には同一の故障内容に対して2重、3重にインターロックをかける特殊仕様もあります。

先日出張の多い私にとっては聞き逃す事の出来ない事件がありましたね。

全日空ANA機の急降下事故です。

幸い重大事故には至らず数人の怪我人だけですんだようですが、大惨事になっていた可能性もおおいにありました。

こういう事があると更に飛行機が嫌いになってしまいます。

それにしてもトイレへ向かう時のドアのカギと突然の急降下をさせてしまうとうなスイッチが隣同士にある、こんな構造ってお粗末過ぎると思うのですが。。。。。

どうしてこういう重大なスイッチに何重ものインターロックをかけないのでしょう。

あーもう飛行機には乗りたくない。

2011/09/10 22:05 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
インターロック
私も2重のインターロックのスキマ?にかかって大きな損害を出したことがあります(汗

先日の台風通過の時 飛行機に乗ることになり メチャ揺れながら離陸上昇したときは「2度と乗らねぇ・・・」と思いました(笑
2011/09/11 11:28 555 URL [ 編集 ]
Re: インターロック
555さん、こんにちは。
インターロックも完ぺきではありませんからね、作業者頼みの面もおおいにあると思います。
重大なインターロックが抜けていて何十枚もの製品に異常がでてしまう、他の部署で何度か耳にした事があります。
台風直後は本当に嫌だったでしょうね、私もいつも降りた後は「二度と乗らねーからな」と捨て台詞を吐いて、結果10年以上コンスタントに乗り続けてます。
2011/09/12 12:46 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/213-ff390b22
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!