初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
3月の大地震で大きな影響を受けた岩手東芝の6インチライン。

このまま閉鎖されるのではないかと以前このブログに書きました。

ここ1ヶ月程で岩手東芝の6インチラインから装置が売りに出ているがどのような装置なのでしょうか?という問い合わせを何回か受けています。

恐らく大量に売りに出ているのだと思います。だとするとやっぱり閉鎖される可能性が高いのでしょうね。

随分前から親しんできた建屋なので寂しい限りです。

閉鎖となれば大量に人も余る事になるわけでリストラや転勤も増えるのでしょう。

天災はやっぱり恐ろしい。誰のせいにもできませんからん。

2011/08/08 12:35 未分類 TB(0) CM(5)
コメント
それはあると思います
6インチラインはおそらく復活させないのではないかと思います。大口径化ラインへの移行も進めていると思いますので、そっち側優先だと思います。

大きくしただけで売れるとは思えませんが・・・・・・

2011/08/09 06:54 束乏 URL [ 編集 ]
Re: それはあると思います
束乏さん、おはようございます。
そうですよね、6インチは無理だと思っている人が多いですよね。
8インチのラインはあまりダメージがなかったようなので、そちら一本でいくのでしょうか。
300mm棟の話はまだ出てきませんね、こちらも暫くはないのでしょうか。

大口径、大口径という動きはもうやめて欲しいと思ってます、450mmなんて本当にやるつもりなのか問いかけたい気持ちです。
2011/08/09 08:30 はんどう URL [ 編集 ]
大口径化
大口径化と言うのは正直どうなのかと思います。450mmはTSMCがやろうとしていると思いますが、難しいのは全て大口径化にしても売れる物作れるかどうかなんですよね。

余りでかくし過ぎても単に設備投資ばかりが大変になって投資の回収が厳しくなると思うんですけどね。最近はそれすら捨ててファブライトに走る会社も多かったりします。
2011/08/10 17:25 束乏 URL [ 編集 ]
Re: 大口径化
束乏さん、こんばんは。
私も大口径はもうやめて欲しいと思ってます。売れる物を作る、質の高い物を作る方向に力を注いで欲しいですね。
設備投資もそうですし、私が懸念しているのは雇用が減ってしまうのではないかという事です。
8インチまでならオペレーターがウェーハを運べるので、ラインには人がたくさんいますが、300mmになると途端にラインに人がいなくなります。
多くの雇用が失われているんだという事を実感してしまいます。

多くの雇用を生める業界であって欲しいと思っています。
2011/08/10 22:30 はんどう URL [ 編集 ]
Re: Re: 大口径化
> 束乏さん、こんばんは。
> 私も大口径はもうやめて欲しいと思ってます。売れる物を作る、質の高い物を作る方向に力を注いで欲しいですね。
450mmはTSMCが頑張っているんですね、情報ありがとうございます。

> 設備投資もそうですし、私が懸念しているのは雇用が減ってしまうのではないかという事です。
> 8インチまでならオペレーターがウェーハを運べるので、ラインには人がたくさんいますが、300mmになると途端にラインに人がいなくなります。
> 多くの雇用が失われているんだという事を実感してしまいます。
>
> 多くの雇用を生める業界であって欲しいと思っています。
2011/08/10 22:31 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/205-8e56c2e2
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!