fc2ブログ

半導体製造装置フィールドエンジニアのブログ

40代フィールドエンジニアが旅先やビジネスでの面白い話を綴ります。

    
6

JASM開所

2/24に遂にJASMの開所式が行われました。

パチパチパチ。

ニュース番組でもこぞって取り上げてました。中には半導体に関して掘り下げた説明がされる場面も。

日経平均の最高値更新も半導体銘柄が幅広く買われたためらしい。

少し前までは斜陽産業なんて言われていたのに未来は明るくなってきましたね。

熊本では土地価格の高騰や人の奪い合いが激しくなってますが、JASM以外は衰退の一途なんて事にならなければいいんですけどね。

皆jasmで働いて他の店舗は働き手を失う。

法外な報酬は街を壊してしまうかもしれません。

読者様から頂いたにコメントで生の声を頂きましたが、異常な事態になっている事は間違いない。

今日の朝も81歳の隣人のお爺さんに「熊本にすごい工場ができたね、忙しくなるんじゃないの?」と声を掛けられました。

国策というのはすごいですね。

暫く熱狂が続くでしょうけど、人が狂いださないように願いたい。

熊本の農家のお爺さんが言っていた事を思い出します。

「半導体は食えん」。

食える物を作る土地を減らしてどうするんだろう?

食料がなくなったら半導体を食べるのか?お前たちは?

お爺さんが正しい。


コメント

No title

「半導体は食えん」
確かにですね。
九州ローカルニュースで取り上げていましたが、JASM工場周辺の農業用水が減っているようだと工場周辺の農家の方がおっしゃっていました。
やはり朝夕の渋滞が激しく周辺住民にはかなりの不便が出ているそうです。

Re: No title

misakipapa さん

おはようございます。

食えない物にそんなにお金を使ってどうする、そう言われている気がして、関係者としては心が痛みました。

きつい仕事は貧しい人や南の国の人に押し付けて見て見ぬふりをする。

世の中に疑問を感じてしまいます。

半導体工場のせいで農業用水が減ってしまう、けしからん事ですね。

美味しい物を食べたい私は半導体のこれ以上の進化は望んでないんだけどな。

渋滞も周辺住民はよい迷惑でしょうね。

こんばんは

農家のお爺さんのお言葉は、何か根源的な問いかけを
されているようで、色々と考えさせられますね。

はんどう様の「法外な報酬は街を壊してしまう」という言葉も、
将来本当に起こりそうで寒気を感じています。人も壊れそうですね。

今の熊本には、このような巨大企業の進出に伴う変化を受け入れるには
様々な地力が足りません。水、土地、道路、人…
市街化調整区域を解除すれば、土地は何とかなりそうですが。

今、ブログで客先駐在の話を書き始めましたので
よかったらご覧になって下さい。私が何屋なのか、はんどう様には
すぐにバレそうですが…。

Re: こんばんは

けん爺ちゃん さん

こんばんは。

食えない物や人を殺す為の兵器に多額のお金と人を掛ける、人間って何なんでしょうね。

先進国の政治家なんて皆クビにすればよいのにと思ってしまいますね。

熊本の狂騒はやっぱり危うい側面が多くあるんでしょうね。

地元の方の心配は私が感じている以上なんだと思います。

地元民の生活を守る、きちんと考えてもらいたいですね。

ブログは後程、拝見させて頂きます。

楽しみです。

No title

去年の10~11月にJASMに行ってました。本当は9月くらいに開所予定だったのが伸び伸びで年内くらいに完成予定と聞いていたので、この2月末の開所式のニュース聞いたときまだやってたんかよ・・・って思いました^^;

近隣ホテルはみな1万円越えで、予約取るのも大変でした。レンタカーも同様でやっとこさ取れたと思っても業者用の駐車場が不十分で、近隣の公園駐車場に停める始末...(もちろん許可はされている模様でした。)

それでいて、この駐車場から装置設置部屋まで徒歩30分以上、かつ当時は鹿島建設が仕切っていたので、ヘルメット・安全靴・保護メガネ・安全帯!も敷地入る前から着用必須で、PC・スマホ持ち込み不可、PHS借用とかもなし、など連絡手段もなく、正直もう二度と行きたくないって思いました。(開所後は改善されてるとは思いますが。)

高所作業も無いのに安全帯着用とかバカバカしいなと思いつつ、あの重いものをいくつも着用してる職人さんに尊敬の念を抱きました。

もちろん渋滞も半端なく、近隣ホテル(渋滞なければ車で約10分)から30分以上かかりました。。。道路増やす予定とは聞きましたが。。。

半導体工場はつくづく人にも優しくないな・・・と思いました(笑)


ちなみに良かったこともあり、工場すぐ近くに下大谷温泉 大谷の湯って温泉施設がありお勧めです。(URLにHP貼らせて頂きました。)

少し硫黄成分を感じるお湯で、サウナ・水風呂もあり値段も580円と都心の1000円越えと比べると安く、ここに寄るのが唯一の楽しみでした(笑)

もう1棟工場を着工予定(始まってる?)と聞いてるので、また行くことになるとは思いますが・・・この温泉だけに入りに行きたいです・・・

Re: No title

くまもんさん、こんにちは。

JASMに入った事があるんですね!貴重な情報をありがとうございます。

入った事がある人からのコメントは初めてです。

敷地に入る前からあらゆる安全器具を装着って、酷いですね。

最近は大した高所でもないのに、フルハーネスを装着しろだのうるさい工場が多くなってきました。

フックをつける場所もないくせによく恥ずかしげもなく口にできるな。。。。

駐車場から装置傍まで徒歩30分以上、到着した頃には休憩にでたいくらいですね。

キオクシア四日市がそんな感じです。

この徒歩の時間もきちんと請求できないとダメですよね。

工場側の無計画が原因なんですから。

温泉情報ありがとうございます。

見てみると本当にJASMからすぐっぽいですね。

私の大好きなサウナと水風呂もあって、580円は安いですね。

機会があれば是非行ってみます。

でもこの場所だと同じ業種の方々が沢山いそうですね。

JASMに対する愚痴が沢山聞けそうです。
非公開コメント
My profile

Author : はんどう

40代半導体製造装置のフィールドエンジニアをしています。

スポンサードリンク

おススメ便利グッズ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ