fc2ブログ

半導体製造装置フィールドエンジニアのブログ

40代フィールドエンジニアが旅先やビジネスでの面白い話を綴ります。

    
4

JASMの給料にびっくり

JASMの熊本工場がいよいよ完成ですね。

第二工場の建設も決まったとか。

熊本の菊陽町はとんでもないバブル景気に狂喜乱舞しているとか。

先日夜の情報番組を見ていたら、JASMの食堂のスタッフの時給が3000円と言ってました!

盛っている可能性もありますが、それにしても破格ですね。

求人がJASMに殺到してしまっている為、周辺の会社や飲食店では人手が足りなくなっているとか。。。。

JASMに人が集中する事で九州の他県にも間違いなく影響がでているでしょう。

町の形が変わってしまいますね。

ビジネスホテルの争奪戦とかもすごそう。

今のところ予定はありませんが、いつか関わる事がくるのか!

乞うご期待。

追伸:

最近頻繁に見かけますね。



GENTOSのライト、GANTZ。

GANTZというとマンガを連想してしまいますけどね。面白かったな~、20巻くらいまでは本当に。

以前にこのブログでも紹介しましたが、お客様先にお伺いすると結構な頻度で見かけます。

私も使ってますが、良いです。

曲線部分の少ない形は省スペースですし、使いやすい。

明るいし、マグネットとフックで固定できるのもよし。

ミニも出てるんですよね。



これもあると便利そうです。


コメント

こんばんは

こんばんは。遊びに来ました。

実は、私は菊陽町津久礼の産でして、JASMの工場から10分の所に
実家があります。菊陽町の現状については、はんどう様が仰る通りです。

町役場も、農地転用の許可申請(住宅・工業用地へ)を迅速に許可したり
支援しています。

また、地元の不動産屋には他県の会社から『菊陽、大津町に3000坪程の
工業用地はないか?仲介出来ないか?』といった問い合わせが毎日2~3件
あり、分譲4区画分として売りに出した住宅用地は、翌日に『一括でうちが
買い取る』と、とある会社が社宅用に確保したりと色々な動きがあるようです。
それぞれ、町役場と不動産屋に務めている知人たちから聞きました。

引き抜きも盛んで、既に我が社は中堅クラス5~6人が転職しました。
半年間の台湾研修も楽しかったそうですが、こちらとしてはせっかく
育てた後継者がいなくなり、たまったものではありません。世代交代が
進まず、私はずっと客先駐在勤務です(笑)

若手~中堅の基本給を引き上げて、これ以上人材が流出しないよう
会社も戦々恐々としていますが、去就を悩んでいる後輩が多数いるようです。

そして、菊陽町の道路インフラは既に破綻しており、
毎朝毎夕JASM・TEL・SONY・HONDAの車で大渋滞中です…。

ご指摘の通り、町の形は劇的かつ急激に変わりつつあります。
特にJASMがある工業団地周辺は昔は不良農地で、農家の次男坊・
三男坊が継ぐような何もない野原だったのですが…
(長男は優良な白川沿いの田んぼを継ぐ)

いつかこのあたりの話を、自分のブログでも書けたらと思います。


長文失礼しました。

Re: こんばんは

けん爺ちゃん さん

こんにちは。

情報ありがとうございます。

熊本の方の情報ですから熱を感じますね。

とんでもない不動産バブルになっているんですね。

引き抜きは切実な問題でしょう、優秀な方は確実に高給をもらえる事になるでしょうから転職されてしまうのも解る気がします。

せっかく育てた後輩が転職してしまう、やるせない気持ちお察しします。

大渋滞も容易に想像できます、地元の方達にとってはたまりませんよね。

そのうちに苦情が溜まって、車の台数を減らすために大手はバスを走らせる事になるのでしょう。

キオクシア四日市と同じように。

交通の整備も早めにやってもらいたいですね。


追伸:
ブログを拝見しました。

私と違って丁寧な構成になってますね。感心します。

私もゴールデンカムイ好きです。自宅に全巻揃ってます。

ブログにも書きましたが先週末滑りに行った際に宿泊したホテルに杉本とアシリパが宿泊したらしいです!

サインが壁に掛かってました。

近くで映画のロケをしていたんだと思います。

北海道でのロケじゃないのかも知れません。

確かに周囲の自然は北海道と似たような景色でした。

おはようございます

おはようございます。

富士見パノラマスキー場、素晴らしい景観ですね。
どこにあるんだろうと調べたら、長野県にあるんですね。スキー好きな方には、
都心から近くて車で行ける利便性も魅力なのだと思います。

ブログへの過分なお言葉、恐縮です。ありがとうございます。

ゴールデンカムイ、面白いですよね。
全巻揃えるお気持ち、すごくわかります(私も揃えてます)。映画の久保監督が、
北海道ロケに拘ったが日程の都合上長野と新潟でも少しロケをした、と雑誌で
仰っていたので、長野のロケ地はこちらだったのですね。

杉元とアシリパが宿泊したホテルに…羨ましいです。
女将の家永はいましたか?(笑)

またお邪魔します。

Re: おはようございます

けん爺ちゃん さん

おはようございます。

監督も長野でロケをしたと言われてたんですね。

良いホテルでしたが、家永のような美人女将はおりませんでした。

切り刻まれても困りますしね。
非公開コメント
My profile

Author : はんどう

40代半導体製造装置のフィールドエンジニアをしています。

スポンサードリンク

おススメ便利グッズ