fc2ブログ

半導体製造装置フィールドエンジニアのブログ

40代フィールドエンジニアが旅先やビジネスでの面白い話を綴ります。

    
4

テスターの便利グッズ

先日ある会社の人と一緒に作業をしている時に不思議な物を見ました。

配線の信号が出力されているか否かをチェックしてもらっている時の事。

極細のDサブメスコネクターにテスターをあてる必要があるので、色々と細工をしているんだろうな。

ワニ口やテープを使って細い導線をテスターの先端に固定して。。。。

私はこういう事をする場合もありますが、テスターの先端をやすりで削って細くしてあります。

こうする事で細い場所にも差し込めますし、クリーンルーム内で刃傷沙汰に巻き込まれた時の武器にもなります。

でも本当に痛いんですよね。間違って触っちゃうと。

作業の様子を見てみてびっくり、テスターの先端が極細のピンになっているじゃありませんか?

しかも超スマート。

これを使ってました。



通常のテスターの先端にこれを取り付ける事で狭い場所も測定が可能になります。

Dサブコネクターのメス側とか、アエラのマスフローのコネクター部分の測定をする時に超便利。

しかも先端がそこそこ柔らかいので柔軟に変形してくれるのもよい。

思わずお客様の担当者にも見せてみると、これはいい!と言われました。

すぐに購入。

同僚の分も購入して配っておきました。

実際に見せたお客様にも差し上げたところ、大変喜んで頂けました。

他の懇意にしているお客様にも差し上げたところ、感動してました。

こういうのってひと手間かければ何とかなっちゃうから、良い物がないか探そうともしなくなっちゃう。

よい買い物でした。

このピンを差し上げたお客様からは先日高価な小型テスターを頂いてしまいました。

「便利な物を頂いたからテスターが壊れた時に○○さんの分も一緒に買っておいたからあげるよ」、大変ありがたいですね。

心温まる瞬間でした。

これからはどんどん探さないといけませんね。


コメント

No title

早速購入しました。

これまではワニ口+DSUBに差込めるピン(自作)を使っていましたが、作用性が悪く非効率でしたが、これは非常にいいですね。
紹介くださりありがとうございます。

Re: No title

misakipapa さん

こんにちは。

最高に嬉しいコメントありがとうございます!

細い場所はやはり同じような工夫をしてますね。

これは重宝する時が必ず来ると思いますので、使ってみて下さい。

No title

自分は、昔コネクタピンが金メッキの時は 金メッキのピン(同じ材質)で測定するように指導されてました。 脱着する製品ですが、接触不良につながる要因はゼロにするようにと。  まぁ、そこまでこだわりを持つ必要は…と思いますが、理由としては納得しています。

Re: No title

昔の現調員 さん

こんにちは。

職種によってはかなり細かく指導をうけるんですね。私は聞いた事はありませんでしたが、参考にさせて頂きます。

確かに納得できる説明ではありますよね。
非公開コメント
My profile

Author : はんどう

40代半導体製造装置のフィールドエンジニアをしています。

スポンサードリンク

おススメ便利グッズ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ