初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
全記事表示リンク
近頃はお客様との連絡もEメールで行う事が増えてきました。

特に出張が多い半導体サービスエンジニアにとっては外出中の連絡はほぼEメールで行います。

少し時間がとれたのでメールをチェックするとお客様からのトラブルコールや問合せが何件も入っていてげんなりする事があります。
もとい嬉しい事があります。

このEメールこれからも使われる事は増えて行くでしょう、私は言った言わないの行き違いを防止する為にあえてEメールを使う事も多いです。

沢山のお客様とメールを交わしていて不思議に思う事があります。

電話で会話していると全く普通の会話が出来るのにEメールになると途端に稚拙な文章になり、丁寧さにも欠け何を言っているか解らなくなる、こういう人がいます。
実際に会って話をしてみるととても驚かされる事があります。きちんと喋れるのに。。。。。

そんな人もいれば会った事もないのに突然挨拶もなしに用件だけのメールが送られてくる事もあります。
「-----------という部品の在庫ありますか?」これだけです。

社外の人にメールしてるんですよね?と問い質したい気分になります。無視しようかとも思いますが、お客様ですのできちんと対応します。

普通まずは相手の会社名を書いて担当者名、お世話になっております、程度の事は書いてからスタートでしょう。

もちろん気心の知れた仲になっている場合はある程度省略しても良いと思うんですが、会った事も話をした事もないのにこういうメールが送られてくる事が信じられないのです。

観察していると面白いですよ、Eメールは。

2011/07/26 15:35 考察 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/201-5ebdf9de
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!