初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
先月地震後の岩手東芝を訪れました。

地震からかなり経過しましたが、今も残る爪後はすさまじかったです。

壁には無数の亀裂が走り、コンクリート壁の一部が剥がれ落ちている部分もありました。

10cm以上動いてしまっている装置もありました。

半導体工場ですから危険なガスや薬液のボンベを積んでいる装置もあります、それらも漏れだしたようです。

それでも深刻な怪我人が出なかったというのは奇跡的ですし、本当に良かった。


ラインには活気がありませんでした停止したままの装置も多く、もしかするとこのまま6インチのラインは大幅に縮小となるのかも知れません。

そうなるとリストラもしなければならないのでしょう。

岩手東芝と言えば確か地震の前に300mmラインの着工を始めるというニュースが流れていたと思います。

恐らくこの地震で凍結となるのでは。

思い起こせば数年前にも東北地方を強い地震が襲った事がありました、その時も300mmラインの建設開始というニュースが報道されていて地震が原因だったかどうかは覚えていませんが、期をほぼ同じくして300mm棟建設が凍結されたと思います。

岩手東芝の人々にとっては悲願の300mm棟だったと思います。1度ならず2度までも地震に邪魔されたのは不運としかいいようがありません。多くの雇用も生まれたでしょうに。

建ってしまえば最新の半導体工場なので、今回の地震でも大きな被害を被る事は無かったでしょうから尚更悔しいですね。

暗く悲しい気持ちで工場を後にしました。

気持ちの良い担当者ばかりの良い工場なので、早く回復して欲しいと思っています。




2011/06/15 22:35 岩手東芝 TB(0) CM(6)
コメント
No title
やっぱり岩手はいいひとばかりなんですね嬉しいです。四日市は治安も悪く、評判も悪く、これから岩手の方々がたくさん聞くので気になりますね。優しく迎えてほしいものです。。
2011/06/18 00:12 フコ URL [ 編集 ]
中々大変です
実際の所、岩手の300mm計画は本当に厳しくなったと思います。6インチラインについてもこちらに生産支援が来たり、人も来ていたりします。これから先はやはり色んな意味で不安ですね。
2011/06/18 06:55 束乏 URL [ 編集 ]
No title
地震の影響で岩芝から四日市に出向になった者です。
3年とは言われましたが無理っぽいですね~。


2011/06/19 13:55 YA URL [ 編集 ]
Re: No title
フコさん、こんにちは。

岩手東芝は良い人が多いですね。あくまでも私が関わった人だけですけどね。
私の性格と東北の人が合っているからそう感じるのだと思います。

岩手からも多くの人が四日市へ行っているようですし、これからも行く人が増えるような気がします。
東北の方は四日市のカラーには合わないような気がしますね。

2011/06/19 17:27 管理人 URL [ 編集 ]
Re: 中々大変です
束乏さん、こんにちは。
岩手の300mm、実現させて欲しかったですけどね。
やっぱり実現の可能性はかなり下がったんでしょうね。

6インチラインの生産能力はガタ落ちでしょうから、他工場でその分を補っている事でしょう。
岩手東芝の方達はとても不安だと思います。
早く活気を取り戻してほしいと思います。
2011/06/19 17:31 管理人 URL [ 編集 ]
Re: No title
YAさん、こんにちは。
岩手東芝の方からコメントを頂けるとは驚きました。
今回の地震で多くの方が他工場へ出向になっているのでしょうね。
3年ですか、きっちりと帰れると良いですね。
岩手工場に活気が戻ってくれば戻れるのでしょうが、現時点では予想も出来ませんね。

私は四日市も岩手も何十回と出張で訪れていますが、住むのも働くのも岩手が良いと思ってます。
3年で戻れるといいですね。

2011/06/19 17:37 管理人 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/188-6f51af82
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!