FC2ブログ

半導体製造装置フィールドエンジニアのブログ

40代フィールドエンジニアが旅先やビジネスでの面白い話を綴ります。

    
0

作業時の安全に関して

最近はどこの工場に行っても安全安全とうるさくて行動しずらくて仕方がない。

安全を優先すれば作業効率が格段に落ちる事は自明の理なのに、納期はそのまま。

それでは安全な作業は難しいですよね。

でもそんな安全が声高に叫ばれる中、先日ある工場で作業をしていると恐ろしい光景が。

地上から5mはあろうかという装置の屋根上作業時にハーネスをつけているんですが、ランヤードをどこにもつけていないんです。

ランヤードを接続していないのであれば、ハーネスはただの飾りです。

むしろ作業の邪魔になるだけなので、装着しない方がまし。

工場内ルールで高所作業時は必ずハーネスを装着する事というルールがあるのですが、ランヤードを装着する親綱がないんだから

笑ってしまいます。

いつか必ず重大な事故が起きるのは間違いない。

いまだにこういう工場があるんだから、恐ろしいです。誰かが犠牲にならないと体制は変わらないか。。。。。

納期優先もいいんですが、高所作業だけはきちんと対策を講じるのが賢明だと思いますよ。

ここでは重量物に関してもお構いなしに人が持ち上げてました。こわい職場です。

追伸:

先日高校内でテストがあって、順位がよかったのでこれを買わされてしまった。



また、自転車の部品です。

もう既に車体を合わせて20万円を越えてしまった。

でもこれ確かに明るくて夜道での安全確保にはおおいに役立ちそう。

まあ勉強を頑張ったんですから、これくらいの褒美はとらせないといけませんね。


コメント

非公開コメント
My profile

Author : はんどう

40代半導体製造装置のフィールドエンジニアをしています。

スポンサードリンク

おススメ便利グッズ