初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
先日初めてロームアポロデバイスという工場に伺いました。

福岡県久留米市にある半導体工場です。

驚いた事があります。

何と業者用の休憩場所がなく食堂も利用禁止なのです。担当者が知らないだけかも知れないのですが、そのように言われました。

は?と思いましたね。

たまたま車で行っていたから良かったですが、駅からも近いユーザーなのでタクシーで行っていたら飲まず食わずで作業をし続けなければなりません。

昼食は車で出掛けて、喉が乾けば車の中で自販機で買ってきた飲み物を飲んで休憩。

どうかと思います。

車が無かったらどこで休憩をすれば良いのでしょうか?どこで喉の渇きを潤せばよいのでしょうか?

これは是非改善して頂きたいと思います。

担当者の方はとても親切でしたので救われますが。。。。

2011/05/31 18:13 未分類 TB(0) CM(7)
コメント
ローム
久しぶりにコメントします。

ロームはどこも外部業者は食堂利用禁止です。
私はローム浜松へ行くことが多いのですが、昼食は徒歩で10分程のレストランで食べています。
でも休憩は業者待合室付近に自販機があるので 大丈夫。
どこのロームも完全禁煙なので喫煙者には辛いユーザですね。

でも 四日市へ行くか浜松へ行くか と聞かれると迷わず浜松です。
2011/05/31 22:17 555 URL [ 編集 ]
それはちょっと・・・・・・
しかしながら業者の飲食禁止はちょっと酷ですね。まあ半導体工場の常識は他業界の非常識と言うのもありますので、何とも言えませんが。

うちはさすがに飲食禁止はないですね。
2011/06/01 07:22 束乏 URL [ 編集 ]
Re: ローム
555さん、こんにちは。
ロームはそうなんですね。初めて知りました。浜松のように徒歩圏内に飲食店があるのなら問題ありませんね。
アポロは業者待合室もありませんでした。
完全禁煙というのもすごいですね、他の工場も見習う必要がありますね。
四日市と比較すると迷わず浜松へ!(笑)
同感です、私の中でも四日市よりも行きたくないユーザーって現状ではありませんね。
2011/06/01 09:43 管理人 URL [ 編集 ]
Re: それはちょっと・・・・・・
束乏さん、こんにちは。
酷ですよね。
初めて行く人は大変な目にあうと思います。私が出入りする工場ではここだけで、他の工場は社員と同様に施設を利用する事が出来ます。

ある工場ではお客さんと一緒に敷地内のテニスコートでテニスもした事があります。
アットホームな工場がいいです。
2011/06/01 09:52 管理人 URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/11 22:12   [ 編集 ]
No title
食堂は正社員同伴なら外部の方でも利用可能です。が、外部の方は値段が高いです。
喫煙場所は無く、自動車で来てる方は車内で喫煙してます。
又、社屋の裏のJR線路沿いで喫煙してる人もいます。
何にせよ、賢明な職場とは思えません。
2011/07/11 22:29 YOSHIDA号 URL [ 編集 ]
Re: No title
YOSHIDA号さん、おはようございます。
値段も違うのですね、まあそのような会社は他にもありますよね。
半導体工場なのですから社外の人間の事を少しは考えなければいけません。
何とかして欲しいものです。
2011/07/13 07:53 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/181-89c3b72b
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!