初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
新聞にも広く取り上げられておりましたが、ルネサス那珂が被災して生産が停止している事が大変な問題になっております。

ありえない規模で復旧作業を進めているようです。社員以外にも数千人という人が集まり復旧に向けて努力をしており、お客さんである自動車メーカーからも応援が来ているそうです。
考えられない状態です。

私の同僚でも数十人単位でここ1ヶ月程張り付いています。まだまだ続きそう。

装置の一日も早い復旧を迫られているメーカーも多く尋常ではないプレッシャーを受けていると思います。

那珂の生産を補う為に他の拠点の生産力を上げようという動きが活発化しており、新規でも中古でもいいから通常納期の1/3で装置を稼動しろという無茶苦茶な依頼もきております。

不可能です、やれ、不可能です、やれの押し問答が延々と続いてます。

かなり疲れてきました。

なぜこんなに無茶な事を言うか、ルネサスが日本の基幹産業である自動車の部品(マイコン)の殆どを生産していたからです。

調べていくと一社に集中してしまっていた事を自動車メーカーの誰も知らなかったというのですから驚きです。

自動車メーカーがこぞってルネサスをあおっているんです。その結果ルネサスが我々をあおってくる、そんな構図です。

プレッシャーをかけてもこれ以上は納期は縮まりません。

最善の努力を尽くしていますので、静かに見守ってください。自動車産業に大きな悪影響が出れば我々の首が絞まる事も十分解っています。

ここで言ってもしょうがないですね。

来週以降もずっとこの調子なんでしょうね。

2011/05/16 08:40 ルネサス TB(0) CM(6)
コメント
No title
先週でやっとルネ那珂から脱出できました。ホント半端でないプレッシャーでした。まだまだ張り付いている人はたくさんいるようです。私は今週からは岩手東芝です。
2011/05/16 18:11 wazza URL [ 編集 ]
調達の最適化の成れの果て
こんにちは。自動車メーカーも相当煽っている様ですが、やはりコスト低減と言う事で調達ルートを極端に限定した結末だと思います。納期縮めろと言うのは良いんですが、物理的に縮まらない物は縮まらないと言うのは理解してもらいたいですね。
2011/05/16 21:27 束乏 URL [ 編集 ]
Re: No title
wazzaさん、こんばんは。
ルネサス那珂お疲れ様でした。さぞ大変だったでしょうね。
まだまだ終息は先なのでしょう。

その後に岩手、まさに震災の影響をもろに受けられているんですね。
しかし、メーカーの頑張りが半導体業界の復興に鍵になるでしょうから、無理せず頑張って下さい。

私も遅ればせながらどっぷり嵌る事になりそうです。
2011/05/16 22:38 管理人 URL [ 編集 ]
Re: 調達の最適化の成れの果て
束乏さん、こんばんは。

自動車業界の煽りすごいです、確かにおっしゃる通り行き過ぎたコスト低減のなれの果てという感じがします。
どうにもならないものは諦めて頂くしかないのです、中途半端な物を納品して更なる迷惑をかける事だけは避けなければなりませんからね。

とはいえ日々納期短縮の為に色々と画策しています。

何から何までコスト低減の世の中を何とかしたいですね。
2011/05/16 22:45 管理人 URL [ 編集 ]
No title
また大きな地震が来たら終わりですよ。だって穴あきグレイチングを交換してないんだもん。
2011/05/16 23:11  URL [ 編集 ]
Re: No title
こんにちは。

床に穴が空いているのを放置なんて言語道断ですね、落ちたら大けがですから。
今後の大地震を想定して色々と対策をして頂かないと困りますよね。
2011/05/17 12:36 管理人 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/175-175d23c5
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!