初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
私のようなフィールドエンジニアは非常に多くの人と接します。営業の比ではありません。

装置担当者、生産の担当者、現場のオペレーター等々、千差万別の顔と接します。

中には非常に良くして下さる方もいます、夜一緒に食事や酒を飲んだり、カラオケに行ったりという事
もあります。

こういった状況になれれば仕事はスムーズに運ぶ事が多いですね。

お互いにミスがあった時もフォローしあって危機を乗り越える事ができます。

私は常に恩には恩で答えたいと思っていますので、良くして下さる方が困っている時は全力で助けます。

これとは逆に感じの悪い担当者も大勢います。不思議でしょうがないんですよね、何故社外の人間に対して

非礼な態度をとるのか。会社の評判を下げるような行動は避けるべきだと思います。

待ち合わせの時間に平気で1時間近くも遅れてきたり、打ち合わせ中に寝ていたり、言ってもいない事を

言ったとキレてみたり、助けてあげてもお礼の一言も無かったり。。。。。

私はこういった方々には決して親切にはしません。当たり前です、こういった方々に時間を割くのであれば

その分を良い担当者さん達に使いたいですからね。体は一つしかありません。

社外の人とはなるべく感じ良く接するように私は心がけてます、そうしないと自分も会社も損をするだけですから。

愚痴ってみました。

2011/04/13 15:24 考察 TB(0) CM(4)
コメント
No title
>感じの悪い担当者も大勢います
ホントおっしゃる通りです。
そんな方は人生に何処か満たされない事があるのでしょうか。。。

>私はこういった方々には決して親切にはしません。
小職は営業をしてますが多くは裏切られています。でも自分からは決して裏切らないと肝に銘じてます。仕事以外も同じです。
2011/04/15 11:11 MCU URL [ 編集 ]
No title
感じ悪い人にかぎって、長くいるんですよね。感じのいい人はすぐに担当が替わったり、いなくなったりするのは気のせいでしょうか?
2011/04/15 13:13 wazza URL [ 編集 ]
Re: No title
MCUさん、おはようございます。

営業の方でしたか、やはり多くの人と接して苦労されているんでしょうね。
社外の人に感じ悪く接する、理由が全く理解できませんよね。
満たされない何かがあっても我々にぶつけないで頂きたいです。

多くは裏切られる、悲しい事ですね。
結局こういった人達は注意してくれる上司もいない訳で、ある程度の上役までは似たような感覚しかもっていないんでしょうね。組織がダメなんだと思います。

自分からは裏切らない大切なことだと思います。

またご意見下さい。
2011/04/17 10:07 管理人 URL [ 編集 ]
Re: No title
wazzaさん、おはようございます。

確かに感じの悪い人が残る気はしますね。車内でも疎ましがられて上に行けない、他でも欲しがられない、そんなところかも知れませんね。

感じの良い悪いはまあ我慢出来るとしても不誠実な人間はきちんと正して欲しいです。
管理職の方々にしっかりしてもらいたいと思います。
2011/04/17 10:12 管理人 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/157-9ecd05b5
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!