初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
地震発生から1週間が経過しました。
今もまだ不自由な生活を強いられている方々の事が頭から離れません。
何か出来る事があればと思いますが、募金や節電程度の事しかありません。ところが義援金を装った詐欺が横行しているようです。

悲しい未曾有の災害に漬け込む屑がいるんですね、やっぱり。

さて半導体工場に関してですが、担当者さん達ともようやく電話で話が出来るようになってきました。

電気が復旧して装置の状態が解ってきたという事でしょうね。ルネサス北日本セミコン津軽工場岩手東芝連絡がきましたが、岩手東芝の方がダメージは大きそうです。

ただお客様には申し訳ないんですが、工場の事よりも甚大な被害にあった沿岸部の人の方が気になるし、何とかしてあげて欲しいと思ってしまいます。

悲しい災害の被害が連日報道されます、直接の被害にはあっていなくても精神的に不安定になっている人も多いようです。私の妻や子供の女友達もそうです。
早く事態が良い方向にいきますように。

2011/03/19 22:18 考察 TB(0) CM(6)
コメント
No title
初めまして。
地震後、貴重な情報源として拝見させて頂いております。
ルネサス津軽工場、岩手東芝の状況もし判りましたら、御教授お願いできませんでしょうか?
よろしくお願いします。
2011/03/30 11:31 T-21 URL [ 編集 ]
Re: No title
T-21さん、こんばんは。
私が知っている限りの情報です。
まずルネサス北日本セミコンダクタ津軽工場ですが、こちらは出動依頼はありませんでした。
停電後の復旧も自分達で行い、何とか元の状態に戻せたようなので大きな被害はないようです。
岩手東芝はかなり酷いようです。パーテーションが外れて倒れたり、天井からパネルが落ちていたり。。。。
配管のクランパーが外れている所も多かったようなので、やはりかなり大きな揺れだったんだと推察されます。

N2の供給も完全に停止していたようなので、N2供給が必須条件である装置は大問題を抱える事になるでしょうね。
2011/03/30 19:30 管理人 URL [ 編集 ]
No title
おはようございます。
情報が錯綜しており、何が正しいのかが中々見えてこないなか、
情報ありがとうございました!
もし、新しい情報ございましたら、御教授頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
2011/03/31 08:08 T-21 URL [ 編集 ]
Re: No title
T-21さん、おはようございます。

大した事は解りませんが、新たな情報があればまたお知らせしたいと思います。
また遊びに来て下さい。
2011/03/31 08:39 管理人 URL [ 編集 ]
那珂
現状確認してきました。建屋にも損傷があり、クリールームは全開放状態でした。装置も横倒しになっているものもあり、かなりひどい状況です。5月中の稼動を目指しているらしいので、我々装置屋もかなり頑張らないと・・・。
2011/04/01 07:49 umikun URL [ 編集 ]
Re: 那珂
umikunさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。かなり酷い状態なんですね、装置が横倒し!恐ろしい状況ですね。
バランスの悪い装置もありますから。フットプリントを小さくして高くする、そんな装置もありますからね。
まだまだ生産はままなりませんね。
どこがフォローするんでしょうか。

また情報があればコメント下さい。
2011/04/01 16:19 管理人 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/145-4b5747ba
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!