初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
今日になっても岩手東芝と連絡がとれません。

こんな事は過去に一度もありませんでした。岩手や宮城にある半導体工場は地震で壊滅状態なのかも知れません。

日本海側にある山形サンケンでもかなりの被害がでているようですからね。

宮城沖なんかも酷い状態だと思います。

私の知人でももしかすると命を落とした方がいるかも知れません。心配です。

宮城や岩手には仕事を通じての知人がけっこういるんです。

仕事とは関係がないのですが、知人家族が仙台市に引っ越してまして今回の地震で連絡がとれなくなっていました。

仙台空港に勤めていたんです。

地震から2日経過してようやく連絡がとれて家族は全て無事との事でした。旦那さんは空港に閉じ込められている状態との事です。

2011/03/15 10:57 岩手東芝 TB(0) CM(12)
コメント
No title
FJ若松、FSET、FJ岩手とかなり被害が出ているようです。
ルネサス那珂も連絡がありませんが出ていることでしょう。
東北セミコンダクターは相当な被害を受けているはずです。
東北にはTELにCanonに他の装置メーカーもたくさんありますからね。
同業者として心配です。
2011/03/15 15:48 wazza URL [ 編集 ]
Re: No title
wazzaさん、こんばんは。
様々な工場が被害を受けていますよね。確かに東北セミコンは私が出入りした事のある工場では最も震源地に近いかも知れません。
どんな事になっているのか想像もつきません。

ただただ心配です。今週は出張に行く事も危険という判断になりそうなので、現地に行くとしても来週以降になりそうです。
原発の危険もありますので、簡単には行けないかも知れませんね。
2011/03/15 17:48 管理人 URL [ 編集 ]
状況ですが
岩芝は電力供給再開だけどまだまだ駄目です。壊滅では無い事は確かですが、構内破損があります。人的被害は今の所なさそうですが、まだ分かりません。

正常稼動までは時間が掛かりそうです。
2011/03/15 18:34 束乏 URL [ 編集 ]
Re: 状況ですが
束乏さん、こんばんは。

情報ありがとうございます。
我々も本日岩手東芝の一部と連絡がとれまして、少し安心したところでした。
装置担当者は引き続き自宅待機との事で担当装置の状況は解りません。
壊滅という事はなそうですね。

ただ、懇意にしている担当者さん達の家族には被害が及んでいるでしょうから、連絡がとれても掛ける言葉が見つかりません。

本当に悲惨な災害です。原発の危機もありますからサポートに向かう事も暫くできないかも知れません。
2011/03/15 21:31 管理人 URL [ 編集 ]
中々大変です
おそらく現在C/R内強制排気をしている状態なので状況はこちらも分からないですが、106棟が被害が大きいみたいですね。現場回復の為の応援も検討されてるみたいですが、現状では何とも言えないです。

原発問題が出ると移動自体が厳しいかもしれません。やはり現状を考えると電力事情解消しない限りフル稼働すら無理だと思います。
2011/03/16 06:01 束乏 URL [ 編集 ]
ちょっと聞いてもいいですか
アムコアの状況はどんなでしょうか。ご存知であれば聞かせてください。
2011/03/16 13:26 MCU URL [ 編集 ]
Re: 中々大変です
束乏さん、こんばんは。
来週あたり我々も岩手東芝に呼ばれる可能性が出てきました。
私は現在違う仕事に掛かりきりなので行けそうにありません。
原発の問題があるので、正直行きたいという人はいません。私の代わりに行かざるを得ない人間が出てくるのでちょっと申し訳ないです。
本音は原発が収まるまでは工場も休止して頂けるとありがたいんですけどね。
2011/03/16 22:28 管理人 URL [ 編集 ]
Re: ちょっと聞いてもいいですか
MCUさん、こんばんは。
アムコアは全く取引がない為に状況は全く解りません。

ブログ読者の方で情報を持っている人がいればコメントして頂けると助かります。
2011/03/16 22:29 管理人 URL [ 編集 ]
岩芝の状況を。。。
コメントありがとうございます。

岩芝の被害状況がなかなか入ってきません。
詳しい情報があればまた聞かせてください。
2011/03/17 10:35 MCU URL [ 編集 ]
Re: 岩芝の状況を。。。
MCUさん、こんにちは。
後程記事にてお知らせ致します。
2011/03/17 15:42 管理人 URL [ 編集 ]
よろしくお願いします。
昨日の発表はこうでした。
岩手東芝エレクトロニクス(株)
所在地 岩手県北上市人的被害 被害なし。公共インフラ 3月13日より一部送電回復。工業用水は一部受給可能。ガスは調達困難。建屋関連 天井・壁・エアコン等に損傷。修理を行っているが復旧には当面かかる見通し。またクリーンルーム内状況については、引き続き調査・点検中。装置関連 全装置停止中。一部装置で位置ズレ発生。被害状況を現在確認中。IT関連 生産管理システムダウン。再稼動は3月22日頃の見通し。在庫関連 在庫状況確認中。物流関連 燃料確保を含めた輸送手段の確保が困難。今後の見通し 来週以降工場在庫の一部出荷を開始予定。
2011/03/18 13:09 MCU URL [ 編集 ]
Re: よろしくお願いします。
MCUさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
クリーンルームの中は空調が出来ない為に寒~いらしいです。

秋田回りでの訪問になるようなので大変な事は間違いありませんね。
2011/03/18 19:48 管理人 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/142-944a5ca3
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!