初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
東芝四日市に対する不満は各メーカー共に非常に多く抱えていると思います。

これって絶対損だと思います。コメントでも不満を持っているであろうものが寄せられていますね。

不満を持っている相手に何を言われても監視している人がいなければそれを守ろうという気にはなりません。

私も非常に沢山の不満を抱えていますが、感謝もしています。

半導体業界を最も強い力で牽引してくれているのは間違いなく東芝四日市です。ダントツでしょう。

この工場が頑張っているからこそ、装置メーカーは利益を上げられるんです。他の様々な業者さんも同じだと思います。

そういった状態を維持し続けるには大変な努力があるんだと思います。

東芝四日市からどれだけの利益を頂いたか、それを考えると感謝の気持ちが湧いてきます。

突出した力を持ってしまった事で奢り高ぶってしまっている感じは否めませんが、他のメーカー(例えばルネサスエレクトロニクス等)も同様の状況に置かれたら同じく傲慢になっていくのかも知れませんよね。

決して好きにはなれませんけどね。

コスモライト欲しい~。


2011/02/26 21:10 東芝四日市 TB(0) CM(6)
コメント
No title
はじめまして。同業者です。


この業界では四日市は誰もが行ったことのある工場ですよね。

儲かるのか 儲からないのか・・・

できれば行きたくない工場の一つです。
2011/02/27 00:39 555 URL [ 編集 ]
経営資源集中してますから
ここの関連工場は現場と命令するおじさん達が猛烈に強いので業者さんもそうですが中の技術部のみなさんも嫌だと思います。傲慢さは際立ってます。自分たちが作ってやってるからお前ら食えるんだ、と言う態度ですから。

とにかく社内でも傲慢な事だけは確かです。
2011/02/28 07:45 束乏 URL [ 編集 ]
No title
この間、初めて四日市に行きました。現場には行ってないのでよく判りませんが、四日市とエルピーダとではどちらがいいですか?
2011/02/28 14:20 wazza URL [ 編集 ]
Re: No title
555さん、こんにちは。

行った事がない人の方が少ないでしょうね、四日市は。

装置メーカーは四日市から利益を得ているでしょうけど、あんなに設備投資をして工場を拡大、東芝は儲かっているんでしょうかね。

私も出来るだけ行きたくないと思ってます。
2011/03/01 12:06 管理人 URL [ 編集 ]
Re: 経営資源集中してますから
束乏さん、こんにちは。

自分達が作ってやってるから食えるんだ、まさにそういう態度ですよね。そんな態度を前面に出すから反感を買うんだと思います。
そんな態度だと損しかないとおもいますけどね。

もうちょっと態度を変えていかないと先はどうなるか解りませんよね。
2011/03/01 12:09 管理人 URL [ 編集 ]
Re: No title
wazzaさん、こんにちは。
初めていかれましたか。
まだ内情は解られないでしょうね。

エルピーダとどちらが良いか、難しいところですが、評判だけ聞いているとダントツで四日市の方が悪いですよね。
ただこの評判も出入りしている業者の数が違うから悪い評判も多いのだと思います、エルピーダも同数の業者を出入りさせていたら、もっと悪い噂も増えるんでしょうね。

私は出来るだけ四日市には出入りしたくないと思っています。

工場ももちろん嫌ですが、美味しい物もありませんし、ビジネスホテルも良くありませんし、総合的に見て行きたくないユーザーナンバーワンかも知れませんね。
2011/03/01 12:15 管理人 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/132-0f22b49e
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!