初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
最近は耳にしませんが数年前は東芝四日市工場の中で重大な事故が結構発生してました。

死亡事故も何件かありましたね。私が聞いたのは転落による死亡、重量物による圧死でした。

流石にクリーンルーム内ではないと思いますが、短い間に複数の死亡事故が起きる、これって異常です。

ただ実際に東芝四日市工場に入場した事のある方なら解ると思いますが、出入りする業者の数が半端じゃありません。

種々雑多な業者が集まり、それぞれが勝手な振る舞いをしていれば死亡事故が起きても不思議ではありません。

そんな状況を打破する意味でどんどんと独自ルールを厳しくしていったんだと思います。

その結果装置メーカーからは最も仕事のしづらい工場になってしまいました。

ルールを厳格化していくのは必要な事だと思いますが、限界だと思います。

大きくなりすぎましたよね東芝四日市は。もう誰も管理しきれませんね。

職長、ガスラインセンス、電気ライセンス、難しいライセンステストをしてもあんなに大勢の人間を一度にテストしていたんでは不正も横行するので意味がないような気がします。

もうどうしていいか解らないそんな感じを受けます。更なる悲劇が起こらない事を祈ります。

もらい事故もあるかも知れません、皆さん気を付けましょう。

2011/02/23 08:30 東芝四日市 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/131-3f3ab9b9
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!