初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
先月東芝四日市に行った時の事です、Y2にお邪魔したんですが危険を感じました。

職長の講習を受けておりライセンスを持っている私は散々安全最優先という話をされてきました。

危険な状況を感じたらすぐに救急車!すぐに担当者に連絡!すぐに自分の会社に連絡!、さんざん言われましたが、クリーンルーム内の全ての据え付け電話が撤去されてました。。。。。

どうやって担当者に連絡をすればいいんでしょうか。。。。

Y2はどんどん装置を搬出しているとはいえ危険なガスが残っている装置も沢山ある筈です。もちろん電源も入っているので感電の危険もあります。

PHSを持っていない業者は本当に連絡のしようがない状況でした。

恐ろしさを感じたのと同時に笑ってしまいました。


2011/02/17 12:58 東芝四日市 TB(0) CM(5)
コメント
安全
それは酷い話ですね。。。300mm建屋では緊急連絡体制図を掲げて作業していますよ。MSDSもマニュアルもどこにあるか各作業員は把握して作業にあたらなければならない等々、言われていますが、200mm建屋は治外法権なのでしょうかね?ご安全に
2011/02/19 21:44 マコイチ URL [ 編集 ]
Re: 安全
マコイチさん、こんばんは。
恐ろしい話ですよね。まあ終焉を迎えているラインだからしょうがないのかも知れませんが。。。。

死亡事故も何度も起きている筈なのにぬかり過ぎだと思います。
300mmは過剰な規則でがんじがらめ、加減が全く解っていないと感じます。

何にしても出入りするのは大変ですよね。
2011/02/20 17:27 管理人 URL [ 編集 ]
No title
本日、建設会社の監督さんが、ルールを無視して天井内を安全帯も掛けずに走り回っているのを、目撃致しました。  がーん

自分勝手なルールなんて、 ガキのエゴですね。 アホ。
2011/02/24 23:13 無法地帯 URL [ 編集 ]
No title
清水建設 アホ安全監督、御社の監督さんが、天井内を安全帯を掛けずに,hasitte masuyo!!!!! 
2011/02/24 23:26 自分勝手なルール URL [ 編集 ]
自分勝手なルール
自分勝手なルール
2011/02/24 23:28 自分勝手なルール URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/129-28ce7df3
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!