初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
2010年のシリコンウェハーの出荷面積が過去最高だったようです。

出荷面積が計測されていた事も初めて知りました。

ちなみに93億7000万inch2だそうです。

ピンときませんが、過去最高?

日本んにいる限りそんな感じは受けませんでしたが。。。。

半導体業界景気は楽観視できるものではないような気がするんですが、良いニュースではありますね。


2011/02/10 18:22 考察 TB(0) CM(2)
コメント
過去最高だったとは
そこまで計測されてたのは意外でしたね。過去最高とはどうみても思えません。何やらTSMCが18インチで生産計画しているニュースを見るとちょっとビビりますね。

うちの場合、没ロットでリサイクルされているウエハーの方が多いと思っております。トホホ。
2011/02/11 07:23 束乏 URL [ 編集 ]
Re: 過去最高だったとは
束乏さん、こんにちは。
現場に近い人は過去最高なんて感じませんよね。
18インチ構想確かにあるみたいですね、去年のセミコンで18インチウェーハを搬送するロボットが展示されてました。搬送している姿は圧巻でした。そこまでする必要はないでしょうに。。。。
没ロット出した時の責任もとても大きいものになってしまいますもんね。

没ロットの数、私は生産工場の内情は解りませんが、結構多いのかも知れませんね。

私はウェーハインチが大きくなり、どんどん無人化してしまうラインには賛同出来ません。

雇用を生む事って大事だと思うんです。
2011/02/11 17:58 管理人 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/123-47c0e2f1
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!