初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
2011年も1ヶ月が経過しました。

偶然にも忙しい毎日を過ごせておりますが、景気が良いという実感はありませんね。本当に偶然、或いは懇意にしているお客様から何とか仕事を頂けているという感じだと思います。

明らかに昨年末頃から今日まで景気は少しずつ下がっていると感じます。

先日ルネサスエレクトロニクス高崎工場に少しだけお邪魔する機会があったんですが、良い話は無さそうでした。

しかも装置に対する予算をかなり削られているし、残業規制も始まったとの事です。

残業規制って良くない兆候の代表です。

こういう話を聞くとこちらもショックを受けてしまいます。

遠い未来もとは言いません、少し先の未来くらいは明るいものと信じられるようになって欲しいです。



追伸:
久しぶりに見たいと思う映画が上映されています。

コミックを全て読んでまして、非常に好きなんですよね。

GANTZ(ガンツ)です。

まさか映像化されるとは思ってもみませんで、映像になるのであれば是非見てみたいと思うんです。

一言で言うと「異様な世界」ですね。ガンツは。

でも発想が素晴らしいと思うんですね~。

見てみたい。

二宮和也松山ケンイチがぴたりとキャラクターに合っていますね。




2011/02/04 22:56 景気判断 TB(0) CM(2)
コメント
良い話は無いですね
確かに良い話はこちらでもありません。言われるのは歩留上げろ、スループット上げろの馬鹿の一つ覚えが多いのは事実です。設備投資なんてもっての他状態になりつつあります。

その前に過去の設備投資と整備をまともにしていないのに、どうしてこんな事が言えるのか理解に苦しみます。にわかメンテでしょっちゅう故障する装置で生産続ける方がよっぽど生産性悪いんですが。

餅は餅屋に頼むべきだと思うんですけど、そんな考えは持ち合わせていないようです。
2011/02/06 08:59 束乏 URL [ 編集 ]
Re: 良い話は無いですね
束乏さん、こんにちは。
既存の設備で費用をかけずに生産をしろ、こう言われて困っているという担当者さんの愚痴は良く聞こえてきます。
メーカーに修理を頼まずに電話のアドバイスだけで何とかしようとして、かえってトラブルを大きくしてしまい高くつくこういうケースも多いですからね。

電機大手各社の決算は悪くないようですが、設備投資が殆どなされていないうちは本当の回復とは言えませんよね。

まだまだ半導体業界の先は不安です。
2011/02/06 16:58 管理人 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/121-43ba921a
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!