初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
先週東芝四日市を訪れた際にファブ5の様子を撮影してみました。

yokkaiti

どんどん出来上がっていきます。

遂にTOSHIBAのロゴが見えてきました。

装置メーカーは完成を心待ちにしています。

少しでも私の会社に多く潤いがきますように。


2011/01/24 20:12 東芝四日市 TB(0) CM(8)
コメント
No title
はじまして、幸か不幸か、私の担当装置は四日市には入っていなかったんですがとうとうファブ5に
納入がほぼ決定したようです。
2011/01/25 15:06 wazza URL [ 編集 ]
Re: No title
wazzaさん、初めまして。
そうですか四日市のファブ5に装置が。
大きく考えれば良い事だと思いますよ、立ち上げ等で頻繁に出入りする人は大変ですが、良い装置だと判断されれば沢山の装置を買ってもらえる可能性がありますから。
嫌な気分になる事もあるでしょうけど、日本で唯一活発に設備投資をしてくれる会社ですので、頑張って損はないと思います。

独自ルールに戸惑う事も多いかと思いますが、無理せず頑張って下さい。

また遊びに来て下さい。
2011/01/25 17:31 管理人 URL [ 編集 ]
景気の良い話の裏で
中々四日市は景気が良いみたいですが、こちらは寒いまんまです。システムLSI系にはお金回って来ないので現有設備で頑張れよ、みたいな感じです。

装置屋さんも大変ですが、中の人も結構大変ですよ。独自ルールばかりに囲まれて効率悪い事は多いし、伝言ゲームのミスも多発してますね。
2011/01/26 08:14 束乏 URL [ 編集 ]
Re: 景気の良い話の裏で
束乏さん、こんにちは。
四日市の景気もあくまでも私見ですよ。まあ実際にあれだけ巨大なファブを建設しているんですから、良い展望があるのは間違いないと思いますが。
システムLSIは駄目ですか、確かに私が出入りする他の工場では今の設備で儲けを出しなさいという所が殆どです。
装置が老朽化してくるなかでも歩留まりは落としてはならない、大変ですよね。
更に人も減らされて一つのラインにオペレーターが一人しかいないなんていう嘆きも聞こえてきます。
これではミスも多くなりますよね。

この業界が少しでも良い方向に向かってくれる事を祈るばかりです。
2011/01/26 12:43 管理人 URL [ 編集 ]
あれって、、
管理人さんこんにちは、
ファブ5って、あれでフェーズ1と2だと聞きました。まだフェーズ3と4が続くとも聞きました。あの建屋が更に横に伸びていくのかも!?
2011/01/27 20:41 マコイチ URL [ 編集 ]
Re: あれって、、
マコイチさん、こんばんは。
本当ですか?
ファブ3,4よりも5の方が遥かに大きくなるという事なんでしょうか?

私はそういった話はまだ聞いた事がありません。
もし詳しい事が解ったら教えて頂けると嬉しいです。
2011/01/27 22:05 管理人 URL [ 編集 ]
Re: あれって、、
あれって、、本当でしたよ。あの棟に続いてフェーズ3,4とつながるそうです。相当でかい建屋なるでしょうね。何時になるかは知りません。
2011/02/06 21:33 マコイチ URL [ 編集 ]
Re: Re: あれって、、
マコイチさん、おはようございます。
情報ありがとうございます。
まだ延びていくんですね、驚きです。
そんなに大きくする必要があるのか不思議です。
岩手東芝にも300mmのラインをという話もあったと思いますが、あちらは放置なんですかね。

私としては東北にも元気を与えてくれる方がいいんですけど。
2011/02/07 10:02 管理人 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/114-8c9541c5
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!