FC2ブログ
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


40歳代ランキング
全記事表示リンク


とん汁のたちばな

 

新潟県の妙高市にあるとん汁たちばなをご存知でしょうか?

 

パナソニック新井工場のすぐ近くにあります。

 

とん汁の有名店、最初に行ったのはもう十年近く前ですね。

 

初めて食べたときも美味しかったですが、久しぶりに食べても美味しかった。

 

たまねぎたっぷりのとん汁。 

 

f:id:s121slapshot:20190124120709j:plain

 

しかもこのお店、有名人のお気に入りの店でもあるらしい。

 

TBSの人生最高レストランを見ていたところ、スキマスイッチの二人が最高の一品の一つとして紹介してました。

 

 本当に美味しそうに嬉しそうに紹介していて、「ここ行ったことある!」と何故か誇らしげに妻に言ってしまった。

 

その時に福山雅治もファンらしいということも伝えられてました。

 

コンサートスタッフの為にわざわざ取り寄せて皆に振る舞ったとか。

 

そんな有名店なんですが店に入るとそういった芸能関係の自慢張り紙が一切ない。

 

これは潔くて気持ちがいいし、好感度が上がっちゃいますよね。

 

 新潟ではこんな物も売ってます。

 

 

とん汁ラーメンです。たちばなでもメニューとしてとん汁ラーメンが出されています。

 

次回は食べてみようかな。

 

 

2019/02/25 08:40  TB(-) CM(0)


2018年のANAマイルは?

 

2018年のANAのマイル獲得数を計算してみました。

 

2017年よりもだいぶ多かったですね。

 

約280,000マイルでした。

 

でも実感として、この辺が限界のような気がしますね。

 

今年は南の島に家族旅行ですね。

 

最近はやっぱりGポイントからのANAマイル獲得が多い。

 

他のサイトで獲得したポイントをGポイントに換えてからマイルにしたり、ホテルの予約をGポイント経由でじゃらんで予約したり。。。。

 

Gポイント

 

出張のホテル予約をGポイントじゃらんからするだけで、たくさんのGポイントがもらえますよ。

 

もっと早くから気づいておけばよかった。

 

楽天からの予約だけよりも、Gポイント経由の楽天からの予約。

 

それよりもGポイント経由のじゃらんからの予約。

 

やり方しだいで頂ける物が全く違います。

 

 

 

追伸:

 妻の携帯を買い替えてみました。

 

通信量を安く抑えたいという事でヤフーモバイルに換えてみたんですが、これが大失敗。

 

まず端末が非常に使いづらい。SDカードのカメラ撮影した画像を保存できないし、SDカードに入れた音楽を再生することもできない。

 

普通なら当然できることができなくてかなりイライラしていたみたい。

 

電波もドコモの電波を使っているとの事ですが、地方にいくとだめですね。

 

やっぱり格安携帯は優先度が低いんだと思います。

 

2年が経過したので、ドコモに戻してしまいました。

  

 

 ヤフーモバイルが月々4000円、ドコモはドコモwithにすれば毎月の利用料金が1500円オフされるので端末分割払い代金(24ヶ月)を含めても5000円を切ってきます。

 

 

実際に請求がきてみないと正確なところが分かりませんが、私も次回からはドコモwithですね。

 

アンテナ性能が劣るという事で多少通信速度が落ちるようですが、ショップでデモ機を操作したときには問題ありませんでした。

 

もうスマートフォンに性能を求めてもしょうがない。

 

 

2019/02/21 08:39  TB(-) CM(0)


SEAJって意味あるの?

SEAJ教育は恐らく半導体製造装置のFEであれば、ほとんどの方が受けていますよね。

 

受けている筈。

 

そして殆どの方が題名通りの事を感じている筈。

 

SEAJ教育とは半導体製造装置を触る上での注意事項をじっくり勉強する為の教育。

 

分厚いテキストがあって、新規教育であれば2日間の教育が義務付けられています。

 

3年に一度は更新もしていかなくてはなりません。

 

SEAJとは半導体製造装置協会を表します。

 

まあ、15年くらい前から当たり前のように受けていまして、最近はありがたみもない。新鮮味もない。

 

入社してすぐに受けると大変有意義なものである事は間違いないと思います。

 

電気や放射エネルギーの取扱時の注意点、高所作業での注意点、ガスを扱う上での注意点etc。

 

知っておかなくてはならない事をたくさん学べる有意義な教育。

 

でも長年続ける更新は退屈ですね。

 

それにSEAJって意味あるのか?と思う最大の理由。

 

お客様先でライセンス証の提示を求められた事が一度もない!

 

提示を求められたことはおろか受講されてますか?と聞かれた事も一度もない。

 

担当者にSEAJの事を言っても「何のこと?」、がっくりきますよね。

 

SEAJのライセンスを持っていれば、お客様先で受けなければならない入場の為の講習が免除されるとかがあって然るべきでしょう。

 

でも先日SEAJのライセンスを持っていてよかったと思う機会が人生で初めてありました。

 

本当に人生初。前世でも一度もなかった。

 

東芝四日市で入場や作業に必要な面倒な制度、職長、電気、ガス

 

これらを持っていないと東芝四日市工場内で作業をできないケースがあります。

 

職長に関しては持っていないと一人作業は絶対にできません。

 

この職長ライセンスを取得するためにわざわざ交通費を払って、近鉄四日市駅まで行って、講習を受けてテストに合格しないとならない。

 

こんな事を3年に一回繰り返してました。

 

でもSEAJの作業リーダー教育を受けてテストに合格していれば、東芝の職長ライセンスを頂けるのです!

 

前回の更新時はたぶんこの制度はなかったように思います。

 

今回は予め知る機会があったので、この制度を利用してみました。

 

SEAJのホームページ内に東芝四日市とのライセンスコラボのページがあります。

 

このページはパスワードで保護されているので、知りたい方はSEAJのトレーナーの方に聞いてみましょう。

もしくはトレーナーに申し込んでもらいましょう。

 

そのページに申請に必要なエクセルファイルと提出先が書かれています。

 

エクセルファイルにSEAJのライセンス番号と会社名、名前、有効期限を書いて東芝四日市の安全担当さん宛にメールを送信します。

 

すると登録完了のメールを頂けます。

 

登録が完了するとSEAJのライセンス証を携行していれば、東芝四日市内で作業ができるよになります!

 

わざわざ四日市まで行かなくていい!素晴らしいことですよね。

 

 初めてSEAJを受けておいてよかったと思えましたね。

 

これからどんどん受けておいてよかったと思える制度になってもらいたい。

 

 

追伸:

この仕事をしているとテスターは必須携行品ですよね。

 

電気の事は殆ど解ってませんが、安全のため、トラブル解決の為には必要なものです。

 

でも信頼性の高いものは大きくて持って歩きたくない。

 

 

 

配線の被覆が露出して危ないので、買い替えてみました。

 

また、以前と同様の超コンパクトタイプを購入。

 

やっぱりこれじゃないと持ち歩けないよ。

 

FLUKEの方が信頼性が高いのは分かるが、フィールドエンジニアには不向きです。

 

 

やっぱり軽量、コンパクトでしょう。 

 

 

 

2019/02/14 08:04  TB(-) CM(0)


LEDの実験&観察キット

 

小学校一年生の子供が実験をしたいと騒ぎ出した。

 

製作実験ものが好きなんですよね、昔から。

 

先週東急ハンズに行った時に掴める水とかの実験系を見て、欲しいと言い出したが、それなりの値段なので買わずに帰ってきました。

 

今週になって実験熱が爆発したのかしつこく買いにいこうとねだってくる、まあくだらないおもちゃとは違うので無下に断るのは忍びなく、買いに行くことに。

 

有隣堂にいってみるといくつか置いてありました。自由研究の季節だったりするともっと色々あるらしい。

 

ためになりそう、面白そう、子供が興味をしめしているものという事でこれを買ってみました。

 

 

 

LEDの光に惹かれたのか、これがいい!

 

買ってきて一緒にやってみました。

 

f:id:s121slapshot:20190211150017j:plain

 

AND回路、OR回路、三路スイッチ等々、なんとか小学一年生でもアドバイスをしてあげればできるレベル。

 

楽しそうにやってましたね。家の中にある階段のスイッチが三路スイッチであることを説明すると、ふむふむなるほどと言って納得してましたね。

 

理解しているのかどうかは不明。

 

電気とは関係のない実験も含めて15個の実験がある、なかなかお得なキットですね。

 

トレーディングカードとかの意味のないおもちゃよりもこういう物に興味を持ってくれると嬉しいでね。

 

 

家の中の洗面所の電気が点けっぱなしである事を多い!と妻に注意されたので、LED付きスイッチに交換します。

 

 

 

 

パナソニックのホタルスイッチをホームセンターに買いにいこう。

 

これも子供と一緒に交換!

 

2019/02/11 11:20  TB(-) CM(0)


ANAプレミアムポイントプレゼントキャンペーン 2019年もあったらしい

 

昨日の記事で2019年はANAのプレミアムポイントプレゼントがありませんでした~と書きましたよね。

 

でも読者の方から貴重なコメントを頂きまして、2019年もありましたよとの事でした!

 

私はこまめにMYキャンペーンをチェックしているので、私のところにはANAからのお知らせはなかったと思います。

 

調べてみると対象者限定となっており、ある夫婦で夫のところにはキャンペーンのお知らせはなかったが、妻のところにはお知らせがきたという方もいたようです。

 

なんで今年は対象者じゃなくなったんだろうか。。。。

 

残念なことです。

 

追伸:

 

これを知ってますか?

 

 

マウスパッドです。

 

知っている人も多いですよね。私は全然知らんかった。

 

WINDOWSのショートカットキーが勉強できるマウスパッドです。

 

先日初めて目にしてすぐにかってみようとおもいましたね。

 

ショートカットもメジャーどころはもちろん覚えてます。Ctrl+x,c,vとかCtrl+w,sとかWindowsボタン+dとか。。。

 

でもまだまだ覚えなければいけないことがたくさんあるはず。

ショートカットキーを使いこなす人とそうでない人の間には大変な差が生じますから。

 

Alt+tabなんて知っているとマウスを使う回数が激減しますから。

 

買いに行ってこようっと。

 

2019/02/09 13:19  TB(-) CM(0)
東芝四日市職長用ヘルメット
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
お問い合わせはこちらから
相互リンク依頼もこちらからどうぞ。
クリーンルーム便利アイテム
便利な出張道具
検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!