FC2ブログ
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


40歳代ランキング
全記事表示リンク


老眼とライト

f:id:s121slapshot:20190130125508j:plain

 

最近になって老眼とはなんぞやということが少し解ってきました。

 

近いところが見づらくなってきましたね。満員電車の中で小説を読んでいて、顔の近くに持ってくると以前は見えていたであろう文字が見えなくなってきました。

ぼやける感じ。 

 

装置内に頭を入れて、センサーに書かれている型式や仕様を読もうとしても見えづらい。まだ、見えないわけではないのですが、これが老眼なんだなと実感しています。

 

最近特にストレスを感じるのが暗い場所での作業。

 

少しでも明かりが足りないと見えづらいと同時に強烈にストレスを感じるようになりました。

 

ストレスを感じて作業に支障がでないように最近ではライトを常備してます。

 

色々と試してみましたが、これがいいですね。 

 

 

長さが30cmくらいあるので使用する際に制限が出てきます。

 

しかし、小さくて小回りのきくものはすぐにバッテリーがなくなるので、結局使い物にならないんです。

 

このLEDライトはバッテリーも大きく長時間すごく明るく照らしくれるので、助かってます。

 

もちろん小さいライトも持ってますが、これは最近の私の作業では必須になってますね。 

 

 

 

 

追伸:

 

買っちゃうか。 

 

 

老眼を完全になくすことはできないでしょうが、抗ってはみるべき。

 

なにか物をみる時にまず目を細める!すぐに遠くに話そうとする!

 

こうなると悲しいですからね。

 

なにか一冊かってみようと思います。

 

2019/01/31 08:19  TB(-) CM(0)


ANAの緊急脱出映像

 

ANAの飛行機に乗っていた時の事。

 

機内では必ずCAさんが非常時の備えに関するデモンストレーションをしてくれますよね。

何度も飛行機に乗っている人はもちろんまともには見ていないですね。

 

私もそうです。

 

CAさんと共にテレビにも緊急脱出時の脱出方法や注意点が流されます。こちらも毎回一緒なので普通は見ません。

 

でも先日飛行機に乗った時には目を引かれました。

 

映像が全て浮世絵っぽくなっていたんです。

 

着物に日本髪を結った女性のアニメーションがライフベストの装着方法を教えてくれたり。

市川海老蔵ばりの歌舞伎役者が避難路へに逃げて行く様子。

スライダーを滑り降りる時はハイヒールは脱いで下さいという注意と共に着物女性が高下駄を履いて滑り降り、スライダーが破けている様子。

 

f:id:s121slapshot:20190128110611j:plain

f:id:s121slapshot:20190128110614j:plain



 

 

面白かったですね。

 

趣向を凝らす、マンネリ化してしまった物に再度注目させるにはちょうどいいと思います。

 

ANAの努力に拍手。

 

 

 追伸:

 

黒川博行の疫病神シリーズ、いつも面白いんですよね。

 

シリーズは全て読んでます。シリーズの破門で直木賞も受賞しました。

 

 

 

続編が既にでているのになかなか文庫になりません。

 

 

 

早く読みたいんですよね。

 

今一番待ち望んでいる小説ですね。オススメの小説です。

2019/01/28 12:59  TB(-) CM(0)


ANAのダブルマイルキャンペーン

 

ANAのホームページを見ていると素晴らしいキャンペーンを見つけました。

 

プレミアムメンバー限定ですが、3/15まで獲得マイルが倍になるようです。

 

ニッポンレンタカーも対象なので助かります。

 

 ANAのホームページのMYメニューから確認できます。

 

こんな感じになってます。

 

f:id:s121slapshot:20190124075136p:plain

 

利用するしないに関わらず登録だけはしておくといいと思いますよ。

 

1週間に一回程度はチェックしておくといいかな。

 

追伸:

 

この商品を知ってますか?

 

 

 

 

まだ、ルネサス甲府があった頃に頻繁にシーラックパルというホテルを利用してました。

 

ルネサス甲府が懐かしい。

 

そのホテルで一時期キャンペーンをしていて、無料で頂いたことがありました。

 

かなり美味しいスナックでした。バリ勝男くんです。

 

そんなローカルお菓子がついに我が家の周辺まで進出してきました。

 

近所のスーパーで売られていたんです!

 

私のしらないところで着実に勢力を拡大してきていたのかも知れません。

 

皆さんも近所のスーパーを確認してみて下さい。

 

2019/01/24 08:05  TB(-) CM(0)


大手メーカーはやることが違う

 

同業界の知人と先日話していたのですが、大手半導体製造装置メーカーはやっぱり違いますね。

 

岩手の東芝メモリー300mm工場が出来上がり、装置が大量に購入されるであろう期待があります。

 

大量購入を見越して大手メーカーはビジネスホテルをまるごと貸しきってしまうらしい。

アプライド東京エレクトロンラムリサーチなんかはそういう事をするみたい。

 

確かに彼らはとんでもない人数で行動してますからね。

 

何十台もの装置を同時立ち上げ、立ち上げ完了後の保証期間のサポートまで考えると早めに宿泊施設を確保しておかなくてはいけませんよね。

 

急遽トラブルで日程が伸びた時にトラブル復旧への道筋の他にホテルの確保まで考えなければいけないのは結構大変。

 

でも岩手の工場運営の方針が変わってきているのか多くの人が詰める必要はなくってきそうとか。。。。。。

 

随分前ですが東芝四日市で夕方に帰るのを諦めて、ホテルを探したら近鉄四日市駅前はすべて満室、桑名もダメ。

20件位に電話をして、ようやく海沿いのぼろぼろの旅館がとれて一安心したことがあった。

 

近鉄四日市駅から車で30分くらいかけて行った旅館は酷かった。。。

 

たしか近鉄名古屋線の楠駅が最寄りだったような。

 

忌まわしい記憶なので脳が忘れようとしているから記憶が曖昧。 

 

築30年はくだらない建物で、玄関で靴を脱ぎます。

 

なかは古くてジメジメとした絨毯敷きになってまして、スリッパからは一歩も足をだしたくない状態。

 

部屋の間取りもよく解らない、ベッドの大きさにまったく部屋の広さがあってません。

 

狭いシングルベッドなのに、部屋は8畳くらいありました。

 

水回りも古くて清潔感なし、もう二度と泊まりたくないですね。

 

宿泊施設の充実は死活問題です。

 

追伸:

 

40歳も半ばになってくると子供だいぶおおきくなってきます。

上の子供は高校受験を控えてピリピリしてます。

2018年の後半になって急に勉強の大切さに気づいたそうな。。。

 

教育費に恐ろしい費用がかかる。本当にびっくりするくらいの勢いでお金が出ていきます。

 

もう家族旅行なんていけないぞ。

 

お金は賢く使わないといけません、切実に感じてます。

 

先日読んだこの本は参考になりましたね。もっと前から実践しておけばよかった。

 

 

全く知らない事ばかりでした。

 

ボーッと生きていると気づくことができない事がたくさん書かれてます。

 

 

 

 

 

2019/01/21 12:04  TB(-) CM(3)


2連続マスワリ

 

先日出張先のビリヤード場で店員さんに相手をしてもらっていた。

 

以前よりも明らかに撞く回数が増えているので、少しずつ安定感が出てきたのか球が入るようになっています。

 

今日はいいなーと思って撞いているとマスワリがでました。

 

マスワリとはナインボールでブレイクからノーミスで撞き切ってしまい、相手を一度も立たせない事。

 

久しぶりだったのでとても嬉しかったですね。

 

次のブレイク。

 

1個入って残り球の配置を見るとトラブっているところがない。

 

そのまま2連続のマスワリ!

 

最後は手が震えました。

 

2連続なんて、頻繁に撞いていた15年以上でてませんでした。

 

気持ちよかった、アドレナリンが出まくってましたね。

 

子供が成長して手がかからなくなったらまた、大会にでるべく練習はサボらないようにしないといけません。

 

追伸:

早速キングダム最新巻を駅中書店で買ってみました。

 

 

 

早く読みたい。

 

このまま帰宅して読みたい。

2019/01/18 08:36  TB(-) CM(0)
東芝四日市職長用ヘルメット
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
お問い合わせはこちらから
相互リンク依頼もこちらからどうぞ。
クリーンルーム便利アイテム
便利な出張道具
検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!