FC2ブログ
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


40歳代ランキング
全記事表示リンク


ソニーが半導体関連に6000億円を設備投資ですって。

すごいですね。

つい数年前まで赤字、赤字って騒いでいたのに、過去最高益更新ですって。

浮き沈みの激しさに驚きます。

でも設備投資に6000億円も投じてくれるのは良いことです。

300mmラインの増強なんでしょうけど、ソニー鹿児島のロビーもメーカーでごった返すほどの盛況ぶり。

これもソニーの設備投資増強に関係しているんでしょうね。

一部のメーカーはまた人が足りなくなってくるんでしょうね。

転職するなら今のうちかもしれないな。

2018/10/31 08:40 未分類 TB(0) CM(0)


素晴らしい秋空の下、小学校の運動会が開催された。

今年も無事に参加できてよかった。

上の子の運動会も下の子の運動会も一度も欠席したことがないのだから運がよい。

下の子も無事にリレーの選手に選ばれたので、親もやる気が違います。上の子もずっとリレー選手の座を守ったので、下の子供も是非守ってもらいたい。

やっぱり我が子がリレーに出るのと出ないのとでは親のやる気も全く違います。非常に楽しみ。

IMGP4934.jpg

低学年は半周なので、抜く事は難しいのだが、転んだり、バトンミスをしたりという事なく無事に走りきってくれたので、ほっとしました。

来年も楽しませてくれよ!

日光にあたり続けながら、立ちっぱなしの観戦だったので疲れたのだが、一緒に観戦していたご近所のおじいさんに今日はよくハゼが釣れたよと言われて、子どもたちのスイッチが入ってしまった。

帰ってきて休む間もなく、餌を買いに行き、子供が帰宅したらすぐに自転車で釣りに出発!

まあ釣り場まで自転車で5分なので行く気にもなる。

img20181020184227735.jpg

1時間半程度遊んだだけなので、大した釣果はないが、セイゴも一匹釣れました。

なんと下の子が唯一のセイゴを。

大変興奮してました。

流石に疲れた。

追伸:

皆さん、これご存知?

img20180412184802426.jpg

今とてもハマっている柚子胡椒です。

(天空のゆず)というゆずを使って作られた柚子胡椒です。

宮崎県の西米良村というところでしか栽培されていない高地栽培のゆずを使ってます。

この天空の柚子胡椒を食べるともう普通の柚子胡椒には戻れません。もう二度と普通のは買わない。

ゆずの香り高さが全く違う。

普通のゆず胡椒がだいたいこんな感じですよね。



天空の柚子胡椒は一瓶で1000円なので、グラム単価は3倍~4倍程度になると思います。

一度食べてみると『今までの柚子胡椒ってなんだったの?』と思えますよ。

鍋や湯豆腐に使ってよし、厚く切った肉に乗せてもよし、うどんに入れてもよし。


ただ、宮崎県に行っても買えるところは限られてます。私の知る限りは駅周辺だとおしゃれな喫茶店兼BARただ一つ。

それ以外は駅前からはかなり車を走らせたスーパーしかありません。

そもそも宮崎県民の人はあまり知らないらしい。

青空レストランが放映されていないから。

なぜ私がこれを知ったかというと日テレで土曜日の18:30から放送されている青空レストランという番組があります。

日本全国の美味しいものを取り上げて紹介する番組。面白いから結構見てまして、ちょうど一年程前に天空のゆずが取り上げられていたんですね。

その中で天空のゆず胡椒が紹介されていて、とても美味しそうだった。

すぐに調べてみたんですが、ホームページを見ても完売御礼。

数ヶ月しても忘れられずに3ヶ月が経過して、ホームページを見ても売り切れ。

5ヶ月が経過しても売り切れ。

こうなってくると絶対に欲しくなってきます。

今年の2月頃だったかな宮崎県に出張に行ったので、思い切って西米良村に買いにってみるかと思い電話をしてみました。

すると市内からは車で1時間40分程度かかる上に唯一の道路が落石で通行止めになってますとの事でした。

そんな感じで半年が過ぎた頃にようやくネット上での予約ができるよになりました。

クール宅急便しか利用できない物に送料をかけるのも馬鹿らしいので、宮崎出張に行った時に電話をしてみると駅前で取り扱っている店があるというわけ。

ここです、他のスーパーや空港では売ってません。

SnapCrabNoNam00.png

気になる方は是非一度試してみましょう。
2018/10/29 08:35 未分類 TB(0) CM(0)


東芝四日市の新棟や岩手東芝の新棟、何となく計画が遅れているそうな、そんな噂を聞きました。

装置メーカーが想定していた装置の納入時期や納入数が遅れたり減ったりしているそうな。

その為、もう少ししてくると一時的に人が余ってくる事もある様子。

まあ、いくら好景気といっても浮き沈みはあるでしょう。

最近少し気になるのが株価の乱高下ですよね。

年末にかけてどんどん下がってくるようだと半導体業界も影響を受けるでしょう。

早く安定して年末にかけて年初来高値を更新して終わってもらいたい。

追伸:

ここのところずっと気になっているが買っていない漫画がある。





東京グールです。

先日ビリヤード場に置かれていたので、撞き終わった後に読んでみました。1巻だけ。

でもあんまり面白いと思えなかったな。

自分が割と好きなSF系だったけど、入り込めなかった。

設定が寄生獣っぽくて。

なんだかまた寄生獣を読みたくなってしまった。
2018/10/26 09:07 未分類 TB(0) CM(0)


宮崎空港には大淀というラウンジがあります。

ないよりはもちろんいいのですが、狭くて古いので快適性は低いんですよね。

他の空港にあるカードラウンジに負けてしまってます。

先日大淀を利用しようとしたところ、リニューアル工事中となってました。ようやく予算をとってくれたようです。

ラウンジを使えないので、利用予定者には飲み物無料券をお配りしてますという掲示がされてましたね。

まあだいたいの場合はコーヒーかソフトドリンクしか飲まないので、いいんですけどね。

ビールも夏の暑い日で夕方からの移動だけという時しか飲まないので、結果的にほとんど飲みません。

飲み物券なんて大した事がないんだろうと思って、貰いには行かなかったんです。ソフトドリンク一本無料とか生ビール一杯無料とかの券だと思ってたわけ。

ところが、その翌週も大淀を利用する機会があって、出発の1時間以上前に空港に到着した為、面白半分で大淀の前にある臨時カウンターにいったところ、こんな券をくれました。

img20181018131722115.jpg

なんと1000円分のクーポン。しかも両翼にある売店で売っているものは全て利用できるらしい。飲食物だけではなく書籍も。当日限り、お釣りは出ませんという制限はあるんですけどね。

前回は放棄してしまって大失敗。

何でも権利は行使するほうがいいですね。

1000円クーポンくれるなら、ラウンジなんかなしでずっとこのままでもいいな。コーヒー一杯無料で飲むより、毎回1000円分の書籍を買う方がはるかに有意義。


追伸:
早速頂いた無料券で書籍と飲料を購入してみた。

東野圭吾の幻夜。



何となく15年くらい前に読んだ白夜行を思い出す装丁になってます。

白夜行も面白かったな~。救いがない悲しい悲しい物語ですけどね。



ドラマも面白かったね。

東野圭吾は恐ろしく稼ぐね。



2018/10/23 08:02 未分類 TB(0) CM(0)


以前こちらでもお知らせしたANNのスカイコインプレゼントキャンペーンがありましたね。

皆さん申し込みましたか?

国内線6区間、3往復という事、キャンペーンに登録してこの条件をクリアするだけ。

キャンペーンが終了してスカイコインがようやく振り込まれてきました。

SnapCrab_NoName_2018-10-22_12-35-51_No-00.png


じつに簡単に3000コインを頂けました。

ANAのマイキャンペーンは時々見る癖をつけておきたいところですね。

プレミアムポイントやスカイコインのプレゼント企画が時々あります。
2018/10/22 12:42 未分類 TB(0) CM(0)
東芝四日市職長用ヘルメット
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
お問い合わせはこちらから
相互リンク依頼もこちらからどうぞ。
クリーンルーム便利アイテム
便利な出張道具
検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!