FC2ブログ
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


40歳代ランキング
全記事表示リンク


久しぶりに夜遅い便に乗ってしまった。

仕事がおしてしまって、参りました。

皆眠いのは解るんだが、びっくりの光景を目にしてしまった。

私はだいたい最後列の席に座って、最後まで席に座ってゆっくりと飛行機を降ります。

進めもしないのにずーっと通路に立っている人を「何の意味があるんだろう?」と首をかしげながら座ってます。

殆どの乗客が降りた中を進んでいるとびっくり。

太ったおじさんが窓に顔を預ける形で口を開けて爆睡してます。

もしかして着陸の衝撃をものともせずにそのまま寝続けているのか!?

電車ではよく見かけるが、飛行機で寝過ごす奴がいるのか?!

真相は闇の中ですが、あの感じだと着陸前から眠り続けているのだろうと思える、そんな眠り方でした。

このまま電車と同じように寝過ごしてしまい、来た航路を戻されたら面白いのに、なんて邪悪な事を考えてしまいました。

強者がいますね。

追伸:
先日鹿児島に行ったときにおすすめのお土産を聞いてみたところ、これを教えてくれました。


有名なスイートポテトのようです。



鹿児島空港にロイヤルの店があるので、そこに行くとでっかいスイートポテトが売ってますよ。

お土産に買っていくと面白がってくれると思いますよ。
2018/08/31 12:06 未分類 TB(0) CM(0)


こんなに早く。。。

プラチナ

プレミアムポイント50000達成。プラチナに到達してしまいました。まだ8月なのに。

5年前はあんなに苦労したのに。

でもダイヤモンドはこの倍ですから、やっぱり難しいですね。

次の目標は80000ですが、アップグレードポイントが多くなるだけなので、それほど魅力的ではない。

スーパーフライヤードとプラチナ、大した違いはないのだが、翌年のマイル付与率が大きく違ってきます。

来年は上の子の受験も終わってるし、南の島にマイルで飛んじゃおうかなと目論んでます。

追伸:
最近はすっかりクリーンシューズも安全靴仕様になってしまいました。持ち運び時に嵩張るに重いし、嫌いだったんですが、一度履きなれてしまうと鉄板が入っていないシューズが不安になってきました。

間違いなく安全ですからね。

最近では安全靴専用のこんなものまで発売されてます。





確かに安全仕様のシューズを履いているとつま先の方に違和感を感じるので、靴下も劣化するんでしょうね。

何だかとび職の人みたいになってきましたね。

2018/08/28 08:17 未分類 TB(0) CM(0)


ようやく夏休みになりました。

羽が伸びまくってますね。

という事で海にやってきました。

1534425002639.jpg

1534425006073.jpg

久しぶりに勝浦にやってきた。遠いねやっぱり。千葉って広い。

縦に長いから海岸線に出てもそこからの南下が大変。

でも勝浦までくると水が綺麗。天候さえよければ相当沖までいっても海底が見えるでしょうね。

残念ながら今回は少し波が荒かったので、深いところまでいくと海底は見えなかった。

追伸:

次回はここに泊まってみたいと思ってます。



マツコの知らない世界で特集してたんですが、ものすごい楽しそうだったんですよね。

2018/08/24 08:21 未分類 TB(0) CM(0)


最近はどの業界も安全に注力するようになってきましたね。半導体業界ももちろん厳しくなってます。

KYだリスクアセスメントだと正直面倒です。

これらの事について書いていると長くなってしまうので割愛!

でもこういった安全活動の一環であるロックアウトに関しては重要だと感じますね。

装置の修理や改造の時は電気やエアー、各種ガス、水を止めて作業する事も多く、作業中に停止を解除されてしまうと思わぬ事故にもなりかねない。

私は以前一度だけ酷い目にあったことがありまして、身に染みているからそう思うのかも。

自分の会社にあるデバッグ機でユニットの動作検証をしていた時の事です。

一人で作業をしていて、装置の電源を落として作業をしていました。

途中でトイレに行って戻ってきて作業を再開したところ、突然指先に衝撃が走りました。

つい先ほどまで触っていた200Vの端子に触れたところ突然感電したのです。

200Vはやっぱりすごい、反射で体が大きく飛び跳ねます。

何事かと思ったら装置のそばにソフトウェアのエンジニアがいるではありませんか。

私がトイレに行っている間にソフトの検証をしようと装置の電源を入れて、なにやら作業をしていた様子。

大きな装置なので、端と端で作業をしているとお互いの存在に気づかない事もあるんですね。

怒りたい気持ちを抑えるのが大変でしたが、安全意識の欠如が招いた事なので仕方ありません。

怪我もありませんでしたし。

このロックアウト、使い勝手の悪い物ばかりだなーと思ってました。

一見するとどのように取り付けるのかわからない物も多く、知恵の輪か!と、突っ込んだ人も多いことでしょう。

先日素晴らしいロックアウト治具を目にしました。

これです。



使い方が非常に分かりやすい。しかも色々な形のブレーカーやサーキットプロテクターにも簡単に取り付けられます。

これは買いです。早速買った。

これで作業の安全性は少し向上間違いなし。
2018/08/21 12:42 未分類 TB(0) CM(2)


町内会の夏祭りが開催されている。

大人神輿、子供山車が街を練り歩き、夜は小学校を借りて多くの夜店がでる。

PIC_0146.jpg


我が家の下の子は毎年楽しみにしているわけだ。上の子も小学校6年までは毎年楽しみにしていました。

町内会との付き合いが煩わしくて参加しない人も増えているが、私は子供が参加したいといえば出来るだけ参加するようにしている。

子供が楽しいならそれが一番でしょう。

夜店の景品を沢山ゲットして、金魚掬いで金魚を手にして、スーパーボール掬いでスーパーボールを手にして笑顔で帰宅。

景品にこんなものが混じってました。



発報スチロールで出来た胴体と羽2枚を組み合わせて、輪ゴムで飛ばす飛行機、小さい頃は夢中になって遊んでました。

未だにあるんですね。




ソフトグライダーというらしい、今は。当時の名前は思い出せません。

我が子は初めて遊ぶので大喜びしてましたね。

いつの時代の子も簡単に飛ばせる飛行機には夢中。

2018/08/19 14:22 未分類 TB(0) CM(0)
東芝四日市職長用ヘルメット
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
お問い合わせはこちらから
相互リンク依頼もこちらからどうぞ。
クリーンルーム便利アイテム
便利な出張道具
検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!