FC2ブログ
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


40歳代ランキング
全記事表示リンク


未踏の地、鹿児島に来ております。

初めての県に降り立つのは気分がいいです。鹿児島は言わずと知れた強藩、薩摩藩でしたね。

空港に降り立つと西郷さんのキャラクターや西郷語録をそこら中に発見する事ができます。

空港も想像よりもかなり大きいものでした。

佐賀、大分、宮崎よりは当然大きいと思いましたが、熊本空港よりも大きいかも。

薩摩藩時代からやっぱり存在の大きな県なのかもしれません。

これで記念すべき40都道府県制覇となりました。

残るは7県です。

ここまでくると未踏の地に出張で行くのはなかなか難しくなってきます。

残り7県のうちの5件は殆ど半導体工場の事を聞く事がない。


追伸:
明日は今年2回目の土用の丑の日らしい。




高いですね~。去年よりもまた高くなっている。

去年近所の魚屋さんで買ったときは1匹で1500円だった。店頭で炭火で焼いていたらので思わず買ってみたんだが、美味しかった。

昨日も焼いていたので覗いてみたら1780円になっていた。

一人一尾なんて考えたらとんでもない事になります。

明日はどうしようかな。中国産だとブーイングがでるしな。。。。。。
2018/07/31 08:34 未分類 TB(0) CM(0)


青森で美味しい店を見つけました。

地元の知人に連れて行ってもらったんです。

五所川原駅から徒歩三分くらいのところにある小鈴(コリン)というお店。

小さなお店て女将さんが一人で切り盛りしています。

元々は魚屋さんをしていたらしく刺身は素晴らしく美味しい。

こんな感じ。

DSC_3166.jpg

盛り付けも素晴らしい。

刺身だけではなく出てくる料理がみな口にあいました。

お通しの磯つぶ貝の煮物、最高。

20180521_191316870.jpg
20180521_200917756.jpg

細い筍も旨かった、食感が素晴らしい。

地の物を食べられる幸せを実感できますよ。

まだできたばかりらしく、内装もキレイ。トイレが清潔なのもいいですね。

メニューがないので気をつけないと値段も跳ね上がります。でもあらかじめ、~円程度の料理でお願いしますといえばお任せでもてなしてくれます。

こういうお店に行ったときに好き嫌いが多いひとがいると困るんだよね。

でも事前に聞いてくれるところがすごい。

嫌いな物の代替品をすぐに料ってくれます。料理上手な人って素晴らしい。

五所川原でちょっと贅沢して美味しい物を食べたいと思った行ってみましょう。

追伸:
遂に始まりました。

アニメのバナナフィッシュ。

そもそも15年位前にコミックを全巻貸してもらって読んで、ものすごく面白くて一気読みしてしまったマンガ。




内容はかなり忘れてしまっていますが、面白いという印象だけは強烈に残ってます。

アメリカのストリートギャングとマフィアがバナナフィッシュの秘密をかけて対立する物語、だったような。。。。

しかも少女漫画コミックで連載されていたんですよね、たしか。

内容を忘れかけているので新鮮な気持ちで見る事ができるので楽しみ。録画を忘れくなくてよかった。

面白いですよ~、見る方がいいじゃないかな。

木曜日の24:55~ フジテレビ。
2018/07/26 08:22 未分類 TB(0) CM(0)






出張先で探し回ったんですが、売ってませんでした。

まさかの出来事です。

一日遅れているのに売ってないなんて。。。。

2軒行った本屋さんでは21日の発売を予定していますが、大雨の影響で送れる可能性が高いとの事でした。

都心から離れるとこういう事もあるんですね。

ショック大きいです。明日飛行機の中で読もうと思っていたのに。
2018/07/20 20:17 未分類 TB(0) CM(0)


発売されましたね~、今日です。




発売直後だから画像が間に合ってません。

出張先ですけど、本屋さんに直行しないと。

まだ読んだことがない人が本当に羨ましい。

本屋さんはどこにあったかな。。。。。
2018/07/19 13:17 未分類 TB(0) CM(0)


先日飛行機に乗るとスムーズに搭乗が行われて、飛行機が滑走路に向かって動き出しました。

私が座っていた座席の列は私しか座っていなかったんですが、具合の悪そうな女性が空いている私の列に移ってきました。

空いている窓際に座席を移して少しでも快適にという配慮でしょうね。

呼吸が粗く泣いてしまっている状態。過呼吸のような状態でしたね。発作を起こしているような様子。

CAさんが状態を窺いながら、宥めながら飛行機は動き出したんですが、どうにも落ち着かない。

それでもCAさん達が自分たちの後方スペースの椅子に移動して一緒に話をしながら移動しましょうか?と提案。

女性も同意して後方座席に移動。そのまま滑走路まで移動して離陸の準備完了。

ところがここで自体が急変。やはり離陸は無理だったようで、「お客様の中に急病人がいらっしゃる為に当機は滑走路に引き返します」との事。

結局その女性は粗い呼吸で泣きながら、飛行機を降りていきました。

精神的なストレスでパニック状態になってしまった感じでしたね。

こんなことに遭遇する事があるんですね。

まあ、仕方がない。

こういう時は文句が出たりという事はありませんでしたね。

当然ですけどね。

最終的には30分程遅れてしまいました。

追伸:
全巻大人買い依頼、すっかり大好きになってしまったワンピース。

その中のキャラクターでもエースに一番惹かれるかな。

いつもメラメラの実を探しながら歩いてます。

先日書店をブラブラしているとエースの物語が発売されている事に気づきました。




これは買わないと、という事でレジへ。早速家で開いてみると小説でした。漫画だと思って買ったので、面食らいました。

でも読んでみると面白い。知っているキャラクターばかりなので、頭の中に映像が浮かんできます。

読み終わる頃になって気づいたんですが、買ったのは2巻でだいぶ前に1巻も発売されていた様子。

順番が逆になってしまったが1巻もすぐに購入。

このワンピースの小説、意外な作用が。

我が家の長子は小説に全く興味を持ちません。両親が読めば自然と子供も読むようになるかと思いきや、駄目ですね。

どんなジャンルでもいいから小説を読みまくれば、自然と言葉は覚えるし、感じの読み書きも出来るようになるから楽しみながら頭もよくなるというのに読みませんね。

そんな子供がこのエースの小説は一気に読み干してました。

背景知識のある物語、これが小説世界への扉のキーになるかも知れません。

ワンピースノベルを全部買ってみようかな。
2018/07/17 08:27 未分類 TB(0) CM(0)
東芝四日市職長用ヘルメット
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
お問い合わせはこちらから
相互リンク依頼もこちらからどうぞ。
クリーンルーム便利アイテム
便利な出張道具
検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!